12.29
 
仕事納めだったこの日のごはん。
麻布十番にある、石頭楼さんへ行ってきました。
 

石頭楼、スートウロウって読むらしい。
石鍋でつくる、ごま油鍋!
 
 
 
 
普通の一軒家?をお店にしてるようで、とっても見つけづらい。
 
 
 
 
石鍋セットをいただきます。
まずは前菜。
 
 
 
 
 
お鍋の準備がされます
 
 
 
 
ビールの後は紹興酒を。
 
 
 
 
この時期だけの上海ガニもお願いしたら
予約していなかったので1人分しかないと。。。
 
 
なので1人分を2人で分けていただきましたかに座
 
 
 
 
メインの石鍋
ごま油たっぷりの鍋に、まずはお肉を投入。
その後、出汁をいれて他の具材や残ったお肉を入れて作っていました。
お鍋は全てお店の方にお任せ。
 
 
 
 
油の中にお肉?!とびっくりでしたが思いのほかくどくない。
 
 
 
つけタレはポン酢タレと
 
 
豆板醤卵タレの2種類。
 
 
卵タレが美味しかった。
 
 
締めはご飯か麺か選べましたが、私たちは麺でラーメン
 
 
 
 
デザートの杏仁豆腐でご馳走様!!