主婦/主夫と稼ぎ手(家庭における労働者)の時間単価いくらよ? | 脱力闘病ブログ

主婦/主夫と稼ぎ手(家庭における労働者)の時間単価いくらよ?

主婦/主夫の単価がふと気になりました。


どうやって計算しようかなと思ったのですが、会社にたとえていうと

稼ぎ手の収入が売り上げかなと思い、社員が2人いると

考えれば良いなってわけで計算してみます。

主婦/主夫が稼ぎ手を支えて(稼ぎ手の健康を維持するなど)

いますので。


4人核家族で家庭の稼ぎ手が


20代で年間300万円(税金引き落とし前収入)

30代で年間440万円

40代で年間510万円

50代で年間580万円

稼いだとすると、生涯家庭収入は 1億8千300万円 ←まあそれぞれだと思うんですけど。


家庭内で「労働者」は2人。


つまりこの場合家庭内における労働者の時間単価は、平均すると

1億8千300万円 ÷ 60年(80歳まで生きたと仮定) ÷ 365日 ÷ 24時間 ÷ 2 =  174円/時間


ちなみに子供は愛情投資、ボランティアですから、支出扱いで労働者には入れません。

(しっかり家事を支えている子供は「労働者」ですので数にいれたほうがいいですね。でも

学校に通っていると思うので0.3人などというように考えるといいかも)


となりまちまで30円安いタマゴを買いに行くのは損ですのでやめます。

100円お買い得なトイレットペーパーはそれだけ買いに出たのなら

4つ以上まとめ買わないと損です。(というかそれだけ買いに行くのはあんまり得じゃないですけど)

一日のうちにはもちろん寝てる時間もあるので

主婦/主夫も起きてる時間に効率よく稼ぎたいですね。


そういうわけで。これからはコストにみあうように真剣に寝ます(笑)