1月19日(土)新宿文化センターで、バッティストーニ×東フィル「千人の交響曲」を聴いてきました。

 

 

2017年のヴェルレク、昨年のカルミナブラーナに続く、バッティ×東フィル×新宿文化センターの企画、第三弾!

今回は何故か「フレッシュ名曲コンサート」として企画されていましたが、大人の事情は、まぁ、よくわかりません…。

 

 

そして、今回も、友人達が数名、コーラスとして参加。

ま、色々と客観的には語れない部分もありますのでDASH!ほぼ(自分の備忘録としての)概要のみで失礼いたします。

 

----------------------------------------------

マーラー 交響曲第8番「千人の交響曲」

 

日時:2019年1月19日(土) 17:00開演
会場:新宿文化センター 大ホール

出演
指揮:アンドレア・バッティストーニ
ソプラノ:木下美穂子 今井実希 安井陽子
アルト:中島郁子 小林由佳
テノール:福井敬
バリトン:青山貴
バス:ジョン・ハオ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新宿文化センター合唱団

----------------------------------------------

 

 

今回、新宿文化センターの友の会の友人によって、SS席=特等席をゲットしていただく事ができました!!
オケはこの舞台によく乗った!?と思える、大編成。パイプオルガンはじめ、鍵盤が4台も。ハープも4台。ギッチギチです。
声楽ソリストの方々は、超至近距離で、唄う波動を浴びている感覚。凄かったです。
特に福井さんの熱量がそのまま伝わってきて、これは凄かった。福井さんとは何度も目が合いました(と、思い込んでいるw)
唄い終わった後の福井さんが「よしッ!!」と、ドヤ顔キメるたびに、「アンタ、よくやった!!」というエールを(心の中で)送りましたがそれは届いていたか不明(笑)…ほぼ、自分の妄想の世界でしたが、それほど至近距離だったというわけで。

 

千人、生で聞けて、友人達の歌声も聞けて、本当に感動しましたが、その後のアフターも相当楽しかったです。

ゴージャスな演奏を、仲間達と聴く事が出来て、その喜びを皆で分かち合える楽しさを共有できて、これ以上ない喜びを感じあえました。