今日は良いお天気です。
でも来週半ばからは雨で、多分それで梅雨入りするらしいです。
私の大好きなダンディーな小谷さんが言っていました。(関西の人なら知っていると思います)
昨夜、お気に入りブログを徘徊していたら、気になる記述がありました。
その方はブログ村からメールで、
「ブログの内容とカテゴリーが違います。もっとブログの内容をカテゴリーのものにするか、カテゴリーを替えて下さい。」
的な事を言われたようです。
私もブログ村に登録しています。
カテゴリーはベランダガーデン。
…。
私もやばい。
ということで、今日はベランダネタです。
オリーブの寄せ植え。
普通寄せ植えと言ったらもっともさもさしているでしょうが、私はガーデン風です。
石の小道もありますよ。
うちには庭も広いベランダもないので、ここで庭気分を味わっています。
心の中でマイプチガーデンと呼んでいます。
右のラッキークローバが段々枯れてきています。。。
コロセウムアイビーは以前ひとつだけ花が咲きましたが、それからは咲いていません。
でもぐんぐん成長しています。
ハツイキカズラも順調です。
ちょっと前にここに植え替えたジャーマンカモミールも、もさもさしてきました。
真ん中にはオリーブの赤ちゃんがいます。
我が家に来てもう1ヶ月以上経ちますが、あまり育っていないです。
(太陽がまぶしすぎて個々に撮っても見にくいので、撮ってないです)
それに引き換え、ユーカリはすくすくと伸びています。
買った時に比べたら、1.5倍にはなったと思います。
そんなユーカリの隣にいるのは、キャットテールのメメちゃんです。
我が家に来て赤い花(?)の部分がポキポキ折れまくり、ひとつだけになっていたのですが、
最近ようやく赤ちゃんが出来始めました。
こんな風にちょっとずつ毛の部分が出来てくるんですね。
今は薄毛でなんとも言えませんが、そのうち猫のしっぽみたいになるんでしょうか。
そしてもうひとつベランダで嬉しい事が。
病気がちだったミニバラのイースターイエローの葉っぱが復活しました。
一時は葉っぱが次々に黄色くなってしまい、見つけ次第取り除いていました。
でもこのままじゃ葉っぱが無くなってしまうと思い、しばらく薬だけを定期的に吹きかけて様子を見ることにしていました。
そして今日、青空の下でよくよく見てみると新芽も次々に出ていて、葉っぱも青々としていました。
300円だったし、もうあかんかな~
あかんかってもしゃあないな~
なんて諦めていたので、嬉しかったです。
嬉しいといえば…
ステラちゃんの新しい葉っぱが完璧に開きました。
しかも穴が3つも♪
今日のタイトルを「3つの穴」にしようかと思いましたが、勘違いして変な人の訪問が増えそうなのでやめました。
ちょっと前、夜中のSATCの再放送でサマンサが「女には3つの穴があるのよ~」なんて言ってたのが頭に残ってたし。。。
今ある4枚の葉っぱでこの若葉が1番立派です。
若葉予備軍もいっぱいあるし、これからの成長が楽しみです。
明日はPC休息日です。
いつもありがとうございます。ぽちっとしていただけたらとーっても嬉しいです。→



