つまるところ

ミツヴァテクニック練馬(姿勢法)です




ビール🍺は

真っ昼間に嗜むのが○○です  なぜ伏字???






ミツヴァのレッスンは

必ず半立ちをします



悲しいかな、

5年前の私は「半立ち」が全く出来ませんでした


    

記録がないので再現すると



反り腰だった私は、

最初は上段左の様になっていたと思う

腰の緊張が強く、膝をただ曲げていました 

            なんちゃって半立ち

上段右

足裏重心を意識して背中丸めるの指導で

背中を使って身体を引き上げてしまう

            無意識で楽を模索 人間だもの

下段右

そのまま股関節深めに腰落とすと

膝が「く」の字に曲がる

            どう?どう?出来てる?

下段左

先生のハンズオンの誘導で

背中丸めて膝後ろにすると、、


とたんに自分の身体の癖(緊張)で顎が上がり

手の位置も膝から離れ

きゃーっ!ムリムリ、後ろにひっくり返るよー笑笑

               できねーじゃん笑





腰部の緊張が強く

代償動作で色んなとこでバランスし

背骨を自然に弓形にすることができませんでした



腰をただぶら下げ

柳の様に背骨を気持ちよくしならせることが出来ませんでした




半立ちの姿勢は身体のどこを使うのでしょう

気づきがあるよ

やってみて