アメリカ人で英語が母国語の患者さんに、


通訳は必要ですか?

と、満面の笑顔で聞いてしまいましたニヤニヤ

だってマスクの下からゴニョゴニョ言われる言葉がまるっきり外国語に聞こえたんですもん。

あー失敗。

「通訳が必要なのはアンタだよ!」とか言われるかと思いました。

横で実習生が、笑いを堪えてるし笑い泣き

優しい患者さんで助かった〜


最近バイトに行った郊外のサテライト拠点で会った年配の技師さんが、オンラインで購入した通訳ツールを私で試した事がありました。私がランチから戻った時に彼女が“welcome back!”というと、この小さなツールが「お帰りなさい!」とちゃんと言えている。じゃあ日本語から英語に通訳させようという事で、私が「胆嚢は取っています」と言うと、何度言っても「ペルーx@&¥」と出てくる。ゆっくり言ってもだめで、2人で笑ってしまいました。何でペルーになるかなぁ。じゃあ、私がスパニッシュの患者さん相手に全身ジェスチャーで「パンタローン、オフ!オフ!」ていつもやってるあれの方が結局手っ取り早いのかも笑


それでは、今日はここまで。

皆さま、どうぞよい一日をお過ごしください♪