私の職場の病院が、ついにレイオフをしました。

地元紙にも取り上げられたのを受け、職場で急遽ミーティングがありました。


Covidが始まってからは、ただでさえ医療費が高騰しているのに、患者が行く肝心の病院にはスタッフも物資も足りない。病院はcovid患者のピークが過ぎたかと思えば次々にホリデー毎にピークが来て、足りない人員を残ってるスタッフで必死にカバーしながらシフトをこなして、皆心身共に疲れ果てた末の、寝耳に水のレイオフでした。財政再建の一環という話です。


今回はマネージャー職のみに絞って早期退職や部署転換をしてもらったようです。病院側は、一般職員までレイオフをする事はないって言ってますが、財政が逼迫し続けるとそんな綺麗事を言っていられないんじゃないだろうか。うちだけじゃなく、どこの病院も、今は大変な時期のようですが…


不安な思いで職場のミーティングに参加した一日でした。