こんにちは、みちです。

私の職場は多国籍で、スーダン人の元獣医の男性の同僚がいます。5人子供のいる父親で、1人だけ高校生の男の子で、やんちゃなその子の扱いに手を焼いているもよう。


昨日、その彼が「みちのとこは、子供の夏休みどこかにやるの?」と聞いてきた。

夏休み間、子供をサマーキャンプに通わせる家庭がアメリカでは多いのです。

それで、

「いや、どこにも行く予定ないよ。xxんとこは?」と聞いてみた。


そしたら、彼曰く

「うちの息子は、性根をたたき直してやらんといかん。根性無しでいかん。


今年の夏は、息子はスーダンの家族の農場で夏休み中期限なしのステイ。毎日農場で忙しくさせとく」


ですって驚き

ブートキャンプ並みじゃないですか。


同僚によると、スーダンで生まれ育った彼でさえ、里帰りして生水を飲むとお腹を下すとの事。しかも、夏は灼熱の気温らしい。そこに子供達を滞在させるって、思い切った決断だなと思いました。

浄水器とか持たせるんでしょうね、きっと。


それでは、また。