同世代として25年以上、観て聴いて魅了されてきたからかもしれませんが、


今日はずっと呆気に取られたような一日でした。



はっきり言えるのは、


『SMAP解散、イヤだ!』という、ダダっ子みたいな想いだけです。



いろいろな事情や経緯や感情があることは承知の上で、


ただの勝手な言い分かもしれませんが、


「解散してはいけない」グループがいるとしたら、


それはSMAPだと思います。


彼らが作り、変えてきた、日本の芸能、アイドル、音楽の常識は、


計り知れないものです。




つい2日前に、5人が唄う姿を目の前で見て、


時代を築いてきた者としての宿命と責任を、まざまざと感じ、


さらに自分もまた、その時代を生きてきた同世代として、


彼らの存在に責任と誇りを持てるということを、


改めて感じた矢先の話なもので、なおさら。


ここで看板を下ろされては困るのです。



一ファンとしての感情はもちろんのこと、


何ていうか、


彼らが築いたり変えてきたものに対しての、落とし前や蹴りが、


今はまだ付いていないような気がするんです。





今日は楽屋で支度をしている間、


ずっとSMAPを流していました。




♪転がるように走る


♪適当なほど大きな明日


♪真実は 人の住む街角にある


♪しあわせは こんなとこにある


♪終わりのない間違い探しさ


♪僕らが生きてる時代へ


♪胸さわぎを頼むよ


♪なんだかんだ言っても 


♪素敵な夢を 見させておくれ