お久しぶりです。


今日は丹後の節句、子供の日でした。


健やかに成長した男の子は、


今夜も独り、眉と髭を抜いています。




子供の頃と言えば、


小学生の頃、


『少年隊に入りたい』と、


母親に打ち明けたことがあります。




それを聞いた母は、

『ついていらっしゃい。』と、私を洗面所へ連れて行き、


鏡越しに私の目を見て、


『もっと目がパッチリして、顔も小さければよかったのにね。


しょうがない。だからアナタは一生懸命勉強しなさい。』と、


息子の淡い憧れを、一言で瞬殺しました。



確かに。


あの時の母の判断は間違っていなかったと思います。


それよりももっと厄介な性(さが)が、


私の中にはとっくにあったのです。



母の言いつけ通り、


それなりに勉強した私は、


10数年後に、


女装3人組で『君だけに』を唄うという、


非常に難儀な方法で、


途絶えた夢を昇華させました。






それでもなお、


道を踏み外した男子の執念なのか怨念なのか、


ジャニーズのアイドルたちには、


常に自分の夢を重ね合わせているような気がします。


営業妨害にほかなりません。




もちろんジャニーズの音楽は、


日本のポップス・歌謡史の歩みでもあるわけで、


ジャニーズの楽曲に心が躍らせることこそが、


私が日本に生まれてよかったなーと感じる証のひとつだし、


年齢とは関係のない、若さや無防備さを、

自分の中に感じられる瞬間です。





というわけで、


突然ですが、


明晩5月6日(水)の、

『ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD』は、


ジャニーズ特集をすることになりました。



私の中に流れる3つの『J 魂』。


ひとつはJAPAN。

ひとつは女装。


そしてもうひとつはジャニーズです。今思いつきました。





すでにたくさんのリクエストが送られて来ているそうです。↓

http://www.allnightnippon.com/gold/kojima/


こちらの番組HPからもリクエストやお便りを募集しています。




面倒だという方は、


当ブログのコメント欄でも結構なので、

私のひとりよがりな『ジャニーズ祭り』に茶々を入れてみませんか?




2時間とうい制限の中で、


私がかけたい曲や想いが収まるはずもありませんが、


私なりの『J 魂』をぶちまけるので、

いっしょになって聴きながら楽しんで頂ければ幸いです。




『推し』や『担当』は関係なく。

ただただ私の偏ったこだわりだけで、

お送りするつもりでいます。




2時間を通して、


私の気持ちもどのように盛り上がっていくのか、

自分でも見当がつきません。




とりあえず1曲目にかける曲と、

ラストにかける曲だけは決めていきます。

誰のどのグループの何の曲だと思う?


絶対当たらないと思うけど、

当ててごらん。



私の偏愛の壁を乗り越えるような、


リクエストやメッセージをお待ちしています。





◆ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD◆


5月6日水曜日 午後10時から12時まで。


ニッポン放送でお聞きいただけます。






私の『男装用ウィッグ』をかぶる甥っこ。↓




私同様、彼にもジャニーズ対応の血は流れていないようです。


完全にミッツ・マングローブの血が流れてしまっています。