おはようございます。


今日は『ヒルナンデス!』の日、水曜日です。





先日、このふたりとロケをしました。




日本テレビの若き『声鋭』、


枡太一アナウンサーと、


山本紘之アナウンサー。




枡さんとは、『ヒルナンデス!』の前にやっていた番組で、


毎週ご一緒していました。


今や、日本の朝の顔。


『ZIP』の司会者です。




山本くんは、新人時代の5年前、


『ヒルナンデス!』がスタートした春、


スタジオ内で、


私に「引っ掛けられた」らしいのですが、


今や気ままな「飲み仲間」……。


毎週水曜日の『PON!』と、


日曜夜の『Going』などに出演されています。





女性アナウンサーが、

私の描く妄想の一部だったとしたら、



男性アナウンサーという職業は、


私が手を伸ばしたかった、


夢のひとつだったのかもしれません。



伸ばした手が、


どうにも変な方向に行ってしまったのか、


行きずりのまま、


結果、現在のような有り様になりましたが…。




それはともかく、


今の私は、


アナウンサーというプロフェッショナルを鑑賞するのが、


大好きです。




女装やオカマよりも、


人間の彩りが豊かに出るし、


声や言葉や社会性といった制約の中で、


闘っている分、


より『剥き出し』で『生モノ』な気がします。




彼らを観ていると、


人間『追い込まれる』って大事だなーと、


いつも思います。



私は追い込まれたら、


とりあえず大声でも出して誤魔化してしまう性質なので、


そりゃ成長なんてするワケがありません。



女装でよかった。




本日お昼11時55分からの、


『ヒルナンデス!』、是非ご覧ください。