どうやら、


私には血を分けた妹が、


ふたりもいたようです。




ナミ絵とレミ絵です。






役とは言え、


芝居とは言え、


意表を突き刺すような、


ブッ飛んだ設定とは言え、


一瞬でもこんな私の妹であることに、


据え置かれてしまったこちらのおふたり。



おあいにく様です。




しかしながら、


この言いようのない収まりの良さを感じ得ないところを見ると、


私なんかより彼女たちの方が、


はるかに曲者であることに間違いないようです。。




菜々緒。


シシドカフカ。


ミッツ・マングローブ。



言っちゃなんですが、


誰ひとりとして、


まともな女の名前を冠している者はいません。





『菜々緒(ななお)』って、


名前だけ聞いた時は、


何の疑いもなく男だと思ってましたし。


もしかしたら、


芸能界で今いちばん男らしい名前かも知れません。



少なくとも『佐藤かよ』よりは、


男らしい名前です。


ちなみに菜々緒ちゃんと佐藤かよは、


幼馴染みだそうです。



なんたるカルマ!





カフカに至っては、


カラスって意味ですからね。


しかもチェコ語。



チェコのカラスの姉がマングローブ……。


しかも姉だと思ったら兄だし……。



なんたるカフカ!




これ以上掘り下てもアレなので、


明日(水曜日)放送のドラマ『ファーストクラス』を、


どうぞご覧ください。



とうとう出ちゃいます。

****************


◆ファーストクラス◆(フジテレビ)


12月17日(水曜日)


夜22時~ON AIR


http://www.fujitv.co.jp/firstclass2/index.html


****************




ここ最近のドラマって、


リアリティや身近さを追求することで、


その果てにある究極のファンタジーを描くものが、


主流というか多いような気がします。



もちろんそういった作り方も面白いと思いますし、


大好きな作品もたくさんあります。



この『ファーストクラス』というドラマは、


そんな『リアル第一主義』の手法とは真逆の、



いかに『あり得ない』シーンや台詞を展開させることで、


結果、今まで見たことや感じたことのないような、


とてつもない『リアル』に辿り着く…という、


至極ドラマ然としたドラマだと思います。




やっぱりドラマというからには、


とことんドラマティックじゃないと!



ちんけな身近さよりも、


壮大な嘘や幻想の中に感じるリアルさの方が、


俄然ゾクゾクします。



リアルって決して経験や共感だけではありませんからね。



未体験なリアル。



オカマってのも、


そういう存在でなきゃいけないなと思います。





『痩せた秘訣は?』とか訊かれて、


『頑張って食事制限しました!』などと応えててはダメなのです。



『ひたすら酒を飲み続け、


ひたすら男を貪り続けていたら、


いつの間にか自然と……。』




ね?


ありえなーい!の奥に、


震えるようなリアルさがあるでしょ?