酒井法子さんのヒット曲『1億のスマイル』(1988年)に、


♪気合い入れて 恋したいの♪


という一節があります。




当時まだ中学に上がりたてだった私は、


ご機嫌なメロディーと、


かわいらしい歌声に乗って、


突き刺さってくるこのフレーズに、


爽やかな青春の本性を見た気がしました。





王道な若さの裏には、


絶えず根性や人情や忍耐があって、


そこを乗り切れた人だけが、


爽やかな笑顔を身につけられる……。



まさに高校球児の世界そのもの。




当時の私には、


どだい無理な話で、


まさにこれから始まろうとしている、


自分の青春期に、


ちょっとした絶望を覚えた記憶があります。




そしてお察しの通り、


私は10代・20代を都合よく居直り、


大きく道を外したまま、


今だに、


『王道』と呼ばれる生き方に、


憧れと劣等感を持っています。




しかも嘘か誠か、


その爽快さは、


40代からでも取り戻せたりするはずだと、


信じて疑っていないため、


結局今も騙し騙し生きています。





若さとか清らかさとか透明感といった、


実は刹那的で儚くて、


実態なんてあるはずのないものと、


覚悟を決めて向き合いながら、


それを全うしようと戦い続けている人を見るたびに、


私は圧倒されます。


打ちのめされた気分になります。



しかし一方で、


それに心躍らせている自分も常にいて、


その躍動感こそが、


私の生きる原動力になっているような気がするのです。




そして最近気づいたのは、


ケバさと爽やかさは、


実は背中合わせなんだということ。




だとしたら、


爽やかさをぶちかますための役者は、


私の中にも、


もう充分揃っているはずです。




あとは『気合い』のみ……。


そんなことを痛感した昨日の『5時に夢中!』。



それでもなお、


いや、


色々とっ散らかした後だからこそ、


生身の自分に甘えることなく、


ノリPを貫き通す酒井さんを見て、


やはりこの人は、


今も昔も、


気合いの女なんだなと、


改めて感じました。








とは言っても、


気合いの入れ方が、


いまだによく分かっていない私です。




凄い厚化粧で出てみるとか?


凄い切り込みのレオタードで歌うとか?


とりあえず基礎体温をつけるとか?




なるほど。


私にとっての気合いの入れ方って、


より現実逃避することなのかも。



背ければ背けるほどに、


より浮き立つ素顔と現実。




それならそれで。


そこんとこ夜露死苦!