仕事が終わり、


ちょっくら病院で元気になる点滴してもらって、


タクシー拾って、


『さあ、帰るべ。』と着いた家路。




最初は、


『あ、そういえばパンスト切れてたなぁ。』


『来週月曜日は大阪でライブだし、


少し多めに買い込んでおかないと。』


と思い立った、その程度だったのに……。





ここからは、


私が月に一度くらいのペースで陥る、


世にも奇妙な帰り道のお話です。




とりあえず、


途中のコンビニでタクシーを待たせ、


「パンスト。パンスト。」と唱えながら、


店内を探すも、目当てのパンストがない。



もしかすると青い方じゃなくて、


緑の方のコンビニだったかも……。



記憶の悪さと学習のしなささは、毎度のことだ。


とっとと次へ行こう……と思ったのだが。




ここで皆さんに問いかけてみる。



一度カゴまで持って入った店内に、


目当ての商品がなかったとしても、


空のカゴを戻して、手ぶらで出られます?




私はできない。


店員に『○○ありますか?』と尋ねて、


それでもなかった時は、『じゃあ、すいません。』と言って、


店を出ることはできても、


無言で入って無言で出ることに、


とてつもない罪悪感を感じてしまう。






……とかなんとか考えてる内に、


自然と体はチョコ売り場へ。



たぶん、昨日も一昨日も、


どっさり買ったはずの商品を、


今日もドサッとカゴに入れながら、


何となくそれだけだと変な人満載なので、サラダとスープも。


手ぶらは回避できたことに胸を撫で下ろし、レジをして、再びタクシーに乗り、もう一軒別のコンビニへ行って欲しい旨を、運転手さんに伝える。




お次は緑色のコンビニ。


賑やかな店内音楽が鳴り響く中、


『パンスト。パンスト。』と小声で唱えないと、私はすぐに迷子になる。


自分の目的を見失ってしまう。





ない……。


ということは、もうひとつの緑の方のコンビニなのか?

とりあえず、


麦茶が切れていたような気がしてきたので、


麦茶をカゴに入れ、とんがりコーンが目に入ったので、それもカゴの中へ。



レジを済ませて、三度タクシーに乗車。




7と11が目印のコンビニは、少しだけ遠回りになる。



でも、パンストは思い出した時に買っておかないと、


また出かけに、


履いては伝線→脱ぐ


履いては伝線→脱ぐ……の繰り返しになってしまう。




しかも来週の月曜日は、


大阪で初のワンマンライブだし。


新しいパンストだけは絶対に今日買わないといけない!



少し遠回りだけど、この『7と11』は、広くて綺麗だ。


あと数10メートル手前にあったら、毎日通うのに残念だ。




久しぶりの『7と11』にルンルンしていたら、パンストのことなど完全に忘れていた。


一目散にお菓子売り場へ行き、アイスを物色し、ついでにお弁当も買おう!と、


かなり盛り上がってきた。




しかし、弁当売り場には、若いサラリーマンやOLがわんさかおり、


なんだかんだと喋りに夢中になりながら、夕食の弁当を選んでいた。



さすがに、そこを割って入って、


蕎麦か親子丼かグラタンかを、迷い悩む勇気は私にはなかった。



せっかく遠回りしてきたのに、なんなのさ!と、


若干不機嫌モードのスイッチが入った瞬間、パンストのことを思い出した。




そうだ。私はただ軽やかに、


パンストだけ買って帰ろうとしてただけだったんだ……。



気付けば、コンビニを3軒も、タクシーでハシゴし、


今だ目的を達成できていないこの有様。

落ち込みながら、パンスト売り場へ行くと、


あった!



やはり『7と11』のブランド商品だったんだ。



もう忘れない。忘れるもんか!と、固く誓ったが、


同じことを7年近く繰り返していることを、今思い出した。




これで、すべての目的というか、


もともとは唯一の目的だったことが完結し、ようやく家へ帰れる。



タクシーの運ちゃんとしても、こんな近距離で、


かなりおいしい客を乗せたもんだ。




ところが。


コンビニを出ると、目の前にスーパーが飛び込んできた。


そう。この少し遠回りな『7と11』の隣には、スーパーがあるのだ。



よほどの意を決することがない限り、私はこのスーパーを利用することがない。


なぜなら、コンビニ以上に目的を見失い、迷子になり、とにかく大変なことになるから。



しかし、私はできることなら、このスーパーを活用する暮らしを送りたいと、常に心のどこかで思いながら生きていることも事実だ。


しかし、何度トライしても無理だった。場所も少し遠回りだし、


何よりネックなのは、売り場が2フロアに分かれていること。


何度も1階と2階を往復することになった挙句、いつも肝心なものを買い忘れる。


もちろんダメなのは私の方だ。スーパーで苦労をしなくても、今やあらゆるコンビニが、こうして私の食生活の7割近くを支えてくれている。もちろんパンストも。



でもどうしよう。せっかくここまで遠回りして、タクシーもここまで待たせたんだし、


ご飯になるようなものは、サラダとスープしか買ってないし……。どうしよう……。


そうだ!


刺身だ!



以前、壇蜜ちゃんから、スーパーの刺身を家でひとりで食べる幸福感を教えてもらい、


以来、何度か実践してみたら、とても乙なものだった、今日はそれをしよう。


約2ヶ月半振りのスーパーで、私が買いたいものは、刺身のパックなんだ!




なんだか、周り廻って結局のところ、今日はとっても冴えている気がしてきた。


タクシーにコンビニの袋を預け、もう少しだけ待ってもらえるようにお願いし、勇ましく入店した。



すぐに油コーナーが目に入り、そしてすぐにゴマ油が切れていることを思い出した。冴えている!


しかも数あるブランドを前に、そう言えば以前から、


『岩井の胡麻油』という銘柄を買いたいと思っていたことも思い出し、


さらには、10秒足らずでその商品を探し当てることができた。かなり冴えている!



そして、ここのスーパーには、常日頃私が買いたい・食べたいと思っているものの、


コンビニには置いていない『中華三昧』というラーメンも売っていることまで思い出した。


ナイス!記憶の連鎖!冴え渡れ私!



ラーメンを買ったということは、野菜も買おう。


ラーメンを4袋買ったのだから、4食分のもやしやキャベツやニンジンが必要だ。


野菜は2階だ。気づくと私は2階にいた。もやしやカット野菜の種類もたくさんあって楽しい。


一通り試してみることにした。



今日は冬至だ。一年でいちばん寒い日だ。


暖かい家庭は、朝起きたらパンを食べるのだ。シリアルも食べるような気がするが、


牛乳はお腹が痛くなるので、とりあえずパンを買おう。これで寒い冬も心配ない。



今日の私は冴えまくっている。寒いんだから今夜はもちろん風呂に入ろう。


そう言えば、数週間前から、風呂のタイルの淵に、うっすらカビが生えているのが気になっていた。



毎日気になるのに、毎日コンビニや薬局へ行く度に、カビのことを思い出すことはなく、数週間経ってしまった。今、ここで、カビキラーを買おう!


カビキラーは1階だ!と思ったら、目の前は偶然エレベーターだった。カートのまま1階へ行ける!


しかもボタンを押す前に、扉が開くではないか。今夜私はカリスマ主婦なのかも知れない。



カビキラーを目指す途中に、珍しいお菓子売り場があった。


カリスマ主婦ならば、外国のチョコにも手を出していいはずだ。


外国のパスタも買おう。外国のマカロニも買おう。でも明太子ソースは国産に決まっている。



溢れ返ったカゴから、マカロニの袋がひとつ床に落ちた。


それを拾い上げながら、ちょっとだけ考えてみた。


私、今日の夕飯は何を食べるつもりなんだ?


パスタ?マカロニ?ラーメン?パン?なんかコンビニでも買ってなかったっけ?


家って何人家族だったっけ?は?家族って何?


少しだけワケが分からなくなってきて、少しだけ迷子の気持ちが蘇ってきて、少しだけ泣きそうになってきたところに、


スーッと壇蜜ちゃんの顔が、私の頭を横切った。


あ!刺身だ!刺身買わなきゃ!刺身買わなきゃ!刺身は2階!



山積みになったカゴとカートを、なんとなくエスカレーターの脇に置き去りにし、2階へ駆け上がった。途中で誰かに握手を求められたような気もする。


刺身だ!何の魚かもよく分からないまま、何パックか手に取り、1階へ降りた。


よく見るとなぜか、松茸ご飯も一緒に抱えていた。本能が突っ走ると、人は記憶が飛ぶのかも知れない。




置き去りにしたカートを取り戻し、溢れ返ったカゴをレジに持っていく。


とにもかくにも達成感と安心感。


買ったものを、自分でビニール袋に詰めていくという、スーパーならではの作業をしながら、


記憶の遠いところで見たものや、記憶にまったくないソーセージやハムが次々と出てくる。


しかし。ここで考え込んだらダメなのだ。これはもう、恐らく発作の一種だ。


これも含めて、ひとり生きていくのが、私が選んだ道なのだ。


途中、妄想の中の家族だか子供だかにお菓子を選んだり、普段は食べないパンを買ったりしたことも、深く考えるな。それ『込み』の人生なのだ。






これが、タクシーで10分ちょっとの道すがら、4軒のコンビニとスーパーで買ったものたちです。


一年で最も寒い日に、ちゃんとエネルギーを蓄えろと、本能がそうさせたのだと信じるしかない。


帰ってから見たら、パンは入っていませんでした。すべては知らず知らずの内に……ということです。




今夜はとりあえず、


刺身と松茸ご飯を頂こう!その間に風呂のカビ掃除をしよう!


刺身は、中トロと真鯛とカンパチを買っていました。しっかり大好物ばかり。冴えている!






しかし、


先ほど驚愕の事実が発覚しました。








家には醤油がなかった……。






大丈夫よ。


少し夜遅いけど、


息子に買いに行かせますんで。