行ってきましたよ。


札幌。



ライブは、


予想以上の盛況と、


予想通りの暑さの中、


無事終了しました。




足を運んでくださった皆さん、


ありがとうございました。





札幌は、


星屑を結成した2005年当時から、


様々な場面で、


思い出深い土地なので、


だんだんと、


大きくなっていくステージに、


感無量……だったのは確かなんだけど、






やはり暑くて、


段取り間違えたり、


膝が笑ったり、


立ち位置間違えたりと、


結構、


しでかしてしまいました。






思えば、


星屑として、


初めて札幌でライブをやった時なんて、


私、


本番5分前に、


濡れた床で滑って転んで、


腕にヒビが入り、


眉尻辺りから流血しながら、


唄ったんですから。




それでも好きな町、


札幌です。



楽しかった。


ライブはいいね~。









本番3分前。


ファブリーズを噴射する儀式。




お相撲さんが、


土俵に塩を撒くようなものです。












すると、


メイリーの体の中から、


和恵さんが、


ニュルンと登場。














これで、


『しなり』の準備は完了です。













ちなみに、


和恵さんとふたりきりのMCは、


特に話題がなかったりすることも、


多いので、





昨日は、


ステージ上で、


お客さんをバックに、


写真を撮ってみたりしました。








……が、


ただの逆光で、


何がしたいのかよく分からない写真に……。




ホント普段は、


仲が良くも悪くもないふたりです。













そして打ち上げ。


地方と言えば、


打ち上げ!






もはや何の躊躇もなく、


スッピン素顔の3人。


約2名はNG。




今回の生バンドコーナーは、


ピアノ・ベース・ドラムの、


ミニマル編成ならではの、


研ぎ澄まされた、


緊張感の中で、


気持ちよく歌えました。











北海道ですものね。


やはり、


海鮮はドカンと行っとかないとね。















見て。


この立派なほっけ。







恥ずかしながら、


私ったら、


昨日まで、


何となく、




『ほっけ』っていうのは、


いわゆる、


『開き』とか『干物』とかみたいに、


魚の調理法のひとつだと思い込んでいました。







『このほっけは、


何のお魚なの?』という、


誠に、


間抜けな疑問を、


声にしてしまったことで、


長年の誤解と無知が明らかに……。








ほっけは、


魚の名前です。




そんなこと、


日本中みんな知っていることだそうですが、




ほっけというのは、


お魚の名前だそうです。














ウニ。



丸ごとなんだって。


何この贅沢さ。


そして、


びっくり仰天するほど美味かった。




ホントは、


このまま掻き込んでしまいたかったけど、


素顔の女装3人が、


打ち上げの場で、


ウニを巡って、


殴り合いをするのもアレだったので、


思いとどまりました。














そして、


お待たせしました。




約束通り、


頂いてきましたよ。


おジャガ。












皆さんが教えてくださった通り、


当然の如く、


塩辛もいっしょに付いてきました。





じゃがいもに塩辛なんて、


39年の私の人生において、


今まで誰も、


教えてくれたことはありませんでした。








判りづらいけど、


ちゃんと塩辛乗っけて頂いてみました。






正直。


塩辛は塩辛だけで、


食べる方が、


私は好きかも……。







しかし、


さすが、


北海道のじゃがいもは、


イギリスで食べるのよりも、


ホクホク感に繊細さを感じました。





とは言え、


塩辛は塩辛で、


トッピングとしては、


イギリスにも負けないぐらいの、


乱暴さはあるような気がしましたが……。




いずれにせよ、


私は、


じゃがいもが好きなんだということだけは、


これではっきりしました。

















会場のパネルにしたサイン。




ちょっと見てよ。↑






『星屑スキャット』の部分は、


いつも基本、


和恵さんが書く係で、


昨日も、


普段通りに和恵さんが、


シャシャッと。















シャシャッと……。




一瞬にして、


激しい矢が、


私の後頭部から貫通し、




もっとよく見ると、


目線が入って、


前科者みたいになっています。





そうならないよう、


気をつけたいと思います。





札幌での思い出が、


またひとつ増えました。
















重ね重ね、


普段は、


仲が良くも悪くもないふたりです……。