帰りのヒースロー空港。




まるで私の、


13年ぶりの里帰りを、


待ってましたとばかりに、


新装オープン仕立ての、


第2ターミナル。




これまた、


ロンドンらしい、


低い曇が立ち込める空。



チェックイン後に、


最後の一服をするべ…と、


再び建物の外へ出ると、







向こうの方で、


何かやってる。




やたら、


派手な、


お衣装モードの女たちが、






何かやってる。












見過ごす訳にはいかない、


物凄いオーラ満載だったので、


近づいてみた。














撮影だ。


しかも、


各国のCAだ!





私が、


憧れた職業、


スチュワーデスだ!






とてつもない高揚感と、


味わったことのない焦燥感。





街で、


派手なオカマや、


パレードや、


打ち上げ花火にさえ、


レンズを向けてしまう人たちの、


衝動が、


気持ちが、


初めて理解できた気がしました。






しばらく静観する構えを、


見せていた私でしたが、





居ても立ってもいられなくなり、











気付けば、


その中に、


しっかりと混ざっていました。





完全なる営業妨害!!




「旅の恥はかき捨て」とは、


まさにこのこと。









別のカメラ目線まで、


要求し、


何の説明もなしに、


バシャバシャと……。








そりゃ、


私なんかより、


何万倍も、


サービス業に、


命をかけている人たちです。




それを、


いいことに、


見境のなくなった私……。




自分だったら、


結構な頻度で、


断るようなことなのに……。





だけど、


だけどだけど!




こんな機会、


仮に私が、


女装CAとして、


どこかの航空会社に、


採用される日が来たとしても、




そうそう巡り会えるものでは、


ないはず。



いや、


絶対にない!








これは、


神様が、


私にくれた、


人生最高の、


『写メ会』なんだわ…と、


言い聞かせている内に、





だんだん、


彼女たちが、


色とりどりに着飾った、


女装仲間に見えてきてしまい、





まるで、


自分も、


10年前から、


同業者のみたいな錯覚に、


陥っていたら……、















あ、


ひとり増えた。




わーい。


豪華ー。



ああ、


それにしても、


こんな時に限って、


何てラフな格好を……。




などと、


お門違いも甚だしい、


どうでもいい後悔を、


感じた頃、





ようやく我に返り、


『あ、


もしかして私、


今、


とてつもない邪魔者?』


ということに気づきました。












ほら、


ふたり分の居場所を、


占拠してたんだわ……。





それにしても、


壮観!





早く、


クリスさんかダイアナに見せて、


それぞれどこのエアラインか、


教えて貰わなきゃ。














予定外の邪魔者に、


時間を取られ、


やっとこさ解放された皆さん。




思わず拍手しちゃってるもの。





ホント、


ごめんなさい。








なのに、


私ったら、


今日も、


コンビニで、


『写真撮ってください。』と言われて、


断っちゃった……。




身勝手なもんです。






しかし、


自省もこめて、


今日から、


先着3組は、


写真頼まれても、


ちゃんと笑顔で、


対応することにします……。





我ながら、


超恩着せがましいわ。




さようなら。