今日も気付けば、


この3人でした。


大雨だというのに……。





ピーさまと、


和香パイ。


その間にミッツが入って、


『不思議なピーツパイ』。




低気圧のせいで、


しょーもないことしか、


思いつきません。




笹塚にある、


和香ちゃんのご実家、


『笹よし』で、


たらふく頂いてきました。




まさに和の香り……、


日本の食卓……、


だからなのかは分かりませんが、




とにかく、


とんでもなく、


お洒落な人が写り込んだので、


お見せしたいと思います。


















左の人です。




これぞファニーフェイス。


洋風ジャパニーズ。


昭和の瞬間芸。




こんなお洒落な表情、


昨日今日で出来るもんじゃありませんが、


だからといって、


2014年の今日に、


やる表情でしょうか?
















昭和30年代の、


ホーロー看板(永谷園)風。




山形か秋田方面の、


駅前に行けば、


タバコ屋の角の木塀に、


まだ残っているかも知れません。


















納戸の奥から出てきた、


週刊『明星』風。



神田・神保町方面の、


古本屋に持って行けば、


今じゃ、


6000円ぐらいの値打ちがあるそうです。

































白黒時代のホームドラマ、


『お茶碗一杯、夢いっぱい』(TBS)より―


風。




彼女の台詞、



『イカズゴケで悪かったわねぇ!


あたしはあたしの稼ぎで、


毎日こうして飯食ってんだよ!』




は、


当時の流行語にもなったほど、


昭和ドラマ史に残る名シーンとして、


今も語り継がれています。










おそらく、


このブログを観た、


2丁目中の女装たちが、


今夜、


感嘆の悲鳴を上げ、


そして、


敗北感に打ちひしがれることでしょう。






私も鍛錬します。



時代のせいにするには、


まだ早い。




だって、


これ、


さっき撮った顔なんですから……。