さすがに、


先週はエンゲル係数、


高し!





11日の金曜日は、


峯子を呼び出してご飯。





こいつ、


今年は、


完全に忘れてやがる。





食べたお店で、


サインを頼まれ、


色紙に日付を書き込んでいるのを見て、


さすがに思い出すかしら…と、


待ってたものの、





それでも気付かない。







『今日は……、


4月の……、


11日かぁ……。』と、




恩着せがましく、


つぶやいてみたけど、





それでも気付かない。









『ねえねえ、


4月の11日だってよ?


おい!』と、




ちょっとだけ凄んでみたら、







『あッ……。』


と言ったまま、


1分間ほど、


固まっていました。







ごめんなさいね。


こんなやり方で、


私への愛情を、


計ったりして……。





食べながら、


『たかみな、


こじはる、


4月生まれって多いのね~』


なんて話を、


散々したのにね……。






とりあえず、

軽くシメ上げて、




今年は特別に、


『48時間ルール』を、


適用してあげました。






かく言う私も、


去年は、


峯子の誕生日忘れたし……。








途中、


大家志津香も合流し、


お店で乾杯。




立ち直りの早い峯子。



背後には、


4月10日生まれの御大、


和田アキ子さんのポスター。














お店のスタッフが出してくれた、


『バースディ・チーズ・サラミ』を、


せっせとイジる峯子。













点火。











引火。



















『イヤん!』顔の、


峯子と大家ちゃん。















そして。


12日の土曜日は、


髪を切り立てのピーターさんとお寿司。





何の躊躇もなく、


素顔過ぎる私とは対照的に、


『ザ・越路吹雪!』を彷彿とさせる、


ステキなショート……と、


思いきや、














どうやら、


かなり、


お気に召さない御様子。
















この日は、


私が、


『イヤん!』顔をしときました。





















見て。


この何とも言えない、


食い散らかしっぷりに、


行き場のない怒りが、


表れてますでしょ?





それでも、


『ザ・プロフェッショナル』な、


『ピーター's・スマイル』!!





怒りの真相は、


ピーターさんのブログをご覧ください。



















ちなみに、


この週末は、


一度も登場しなかった人。




なんでも今度は、


伊豆沖の定置網に、


シワが引っかかって、


水揚げできない状態だそうです。