もう少しかしら…。



隣り合う季節同士が、


押しくら饅頭でもしているかのような、


ここ数日の東京です。




先週の日曜日。


オリンピック閉会式の夜。



今思えば、


そんな大事な時間帯にもかかわらず、


いったいどうして、


こんな宴が実現したのだろうか……?






お馴染みのクリス松村&小島慶子に加え、


先のオリンピックフュギュア解説でも、


常に静かな情熱を私たちに届けてくれた、


TKSこと本田武史さん。




そして、


いちばん手前で、


中1の遠足みたいなポーズを決めてらっしゃるのは、


かの伊藤みどり女史です。




ソチの聖火の灯が消える数時間前に、


私たちは、


このおふたりと共に、


銀座で豚肉をしゃぶしゃぶしていたという奇跡。



真央ちゃまのこと、


明子ちゃんのこと、


佳菜子のこと、



大ちゃんのこと、


羽生くんのこと、


町田くんのこと、



小塚くんのこと、


信成くんのこと、


美姫てぃのこと、


プル様のこと、


ジョニ子のこと、


アボ江のこと、


有香先生のこと、



そして知子先生のこと……。




心が4回転-3回転-3回転してしまうようなお話を、


キャッキャ言いながら聞いている私たちを横目に、


お鍋に溜まったアクを掬う、


本田さんと伊藤さんのお姿……。




こんな冬なら、


ずっと冬でもいいのに。






そして。


いよいよ今夜です。





私の冬の集大成とも言うべき、


『スポーツ酒場・語り亭』が、


深夜0時から放送されます。



本田さんや伊藤さんは勿論のこと、


御大・佐野稔先生、


そして今回は、


あの安藤美姫さんまでご来店頂き、



今季オリンピックのフィギュアスケートを、


とりとめなく振り返ります。








悲愴ドレスをバックに、


今回の衣装は、



この私の涙腺堤防を決壊させた、


あの男のイメージです。




ホント、


こんな冬なら、


ずっと冬でもいいのにね……。





************************


◆スポーツ酒場・語り亭◆


NHK BS-1

3月2日(日)午前0時~ 

※土曜夜の24時~


http://www4.nhk.or.jp/kataritei/x/2014-03-01/11/18168/



************************