「ホリデー!!」なんつって、


飛行機に乗っちゃう柄でもないし、



割かしスローテンポで年明けを過ごしていたら、


あっという間に、


1月13日ですって。




仕事も、


年末に比べれば緩かったのもあり、


うっかりエンジン止まりそうな勢いです。



寒いしね。



でも、


ずっとこうして東京にいるだけでも、


心をざわつかせる出来事は、


結構起こるわけで、



体が動いていない分、


胸の中だけは、


これでもかってぐらいにザワザワしているような気がします。



そんな2014年の始まり。




今日は成人の日だそうで。




いらっしゃいませ。







さて。




例年通り、


2丁目のステージで年が明け、






今年は、


いつもより少しだけ、


ショーやお立ち台も気張ってみましたところ、




元旦の朝、


実家に着く頃には、


両脚が高級数の子のように、


パンパンになっていました。







去年から、


お正月に少しずつ買い足しては、


実家に広げて朝まで延々と遊んでいる鉄道模型。




小4の時に、


初めて買ってもらった車両も、


まだガンガン走ります。


線路も30年近く経っても、


ちゃんと電気が通る。




手前にあるドイツの特急電車は、


中学生の時に、


ドイツを旅行した際に買ったものです。




ギリギリ男子一般だった時代の,


最後の証。






今年の目標は、


この鉄道模型たちを、


新宿に持ってきて、


今の自分の家で組み立てること。


そのためのスペース作りを、


春までに完了させることを、


義妹と誓った1月2日。






実家と言えば、


母も私も弾いていた、


今では調律の狂いまくったピアノを、


姪っ子に弾かせてみたり。







3代前からピアニスト~♪


着々と腕を上げてきていて嬉しい限りです。




引き続き私は、


年が明けても、


とり憑かれたように毎日弾いています。





弟家族と新宿に戻ってきてからも、


私と義妹は、


日がな一日フィギュアスケート(羽生くん多め)を観たり、




子供たちは、


先日ヒルナンデス!の家電ロケで購入した、


『わた飴製造機』に、


予想通り飛び付く……という、


非常に分かり易い正月でした。







わた飴を頬張る姿は、


まだまだ幼い姪っ子も、




ちょいと美味しい肉を焼きに行ったりした途端、


こんなにも女らしい表情をして、


物を食したりするようになりました。






伯父さん負けそうよ……。









そんでもって印象的だったのが、


弟と甥っ子が、


なかなか『親子然』としてきたこと。




親子だから当然なのですが、


なんか男同士の『父×息子』って感じでしょ?







伯父さんにはできなかったことよ……。






でも、


数分後にはテーブルのグラスを倒し、


怒られて殺伐としていましたが……。













そんな『家族』の光景も、


眉毛が半分ない状態で、


3日以上見ていると、


ちょいと疲れてしまう私は、




やはり今年も、


素敵な男にザワザワさせられながら、


ズルズルと、


ウゴウゴと、


ムラムラと、


ひとりで暮らしていくのでしょう。

























あ、


お正月と言えば、




近所のおじいちゃんが、


今年もお元気そうでした。