ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba



突然ですが、



本来アイドルというのは、



職業でもジャンルでも策略でもなく、



『存在の仕方』であって、





例えば、



『カリスマ』とか、



『マドンナ』とかと同じで、



「なりたい。」と思って目指すものでも、



目指せるものでもない。






ホント、



突然ごめんなさいね。






しかし、



今となっては、



特に芸能の世界においては、



『アイドル』というものは、



ひとつのジャンルとして確立しているわけで、



当然、




「アイドルになりたい!」という意志のもと、



アイドルを仕事にしている人たちは、

わんさかいらっしゃいます。





その内、



『カリスマ』なんてのも、



職業として成立するようになって、



「大きくなったらカリスマになるのが夢です。」などと、



声高らかに言う子供が出てきて、



品川か田町辺りに、



『カリスマ養成スクール』なるものも出来るかも知れません。






ホント、



突然私は何を言ってるんでしょうか。







で、



今のアイドルと言われている歌手の人たちなんかを見ていると、



実に『上手に』アイドルを『やっているな~』と思う訳で、



その安定した揺るぎない、



一点の曇りもなさそうな輝きには、



確かに目を奪われることは多々あります。





『アイドル力』


『アイドル名人』


『アイドルの達人』



そんな矛盾した言葉をふと思い浮かべてしまうほど、



巧みな人たちが今はたくさんいます。





ただ、



私の世代なんかが観て育ったアイドルってものは、



もっとこう不安定で、



無自覚で、



危なっかしくて、



はかなげなものでした。






だからこそ、



『今日のこの表情、この歌、この踊りは、もう二度と観られないんじゃないか・・・・・・。』という、



焦りにも似た想いを抱かせ、



巻き戻しや再生が不可能なその一瞬に、



釘付けになったのだと思います。





正解はおろか、



お手本もなかった時代だったからこそ、



そこには、



とてつもない勝負があり、



苛酷な運命があり、



絶対に見逃せない、



圧倒的な輝きがありました。







ですから突然、



私に何があったのかというと、





そんな『一瞬一瞬を見逃せない』ようなアイドルを、



久しぶりに見つけた!



ということを言いたかっただけなんです。






その人というのは、



フィギュアスケートの、



羽生結弦くんです。





私は小さい頃から、



アイドルを観ても、



キャーキャーする習性はない代わりに、



ただひたすら焦りながら、



その日の姿を焼き付け、



目まぐるしく変化していく様に、



切なくなる・・・・・・という、



変な鑑賞体質があるのですが、





ついぞ忘れていたその感覚を、



羽生くんの演技によって、



呼び起こされてしまったわけです。







生放送の歌番組に、



毎日かじり付きながら、



明菜ちゃんや静香ちゃんの、



『刹那』に、



ソワソワしながら身を固くしていた、



あの感覚です。






びっくりすることに、、



羽生くんを観ていて抱く『この感覚』が、



『あの感覚』だと気付くのに、



2年以上かかってしまいました。





それぐらい、



情報が手軽になり、



希少価値が薄らいだことで、



感情が慣習化され平坦になり、



そして、



私も歳をとり、



鈍くなったということなのかも知れません。




ぼーっとしていました。



でも今は焦っています。





あの頃のように、



焦っています。




一週間後、



一ヶ月後はおろか、



明日にはもう、



「別の違う何かになってしまうんじゃないか。」という想いを抱かせてくれる。



それぐらい彼の演技、



そして存在は、



『アイドル』です。







もともとフィギュアスケートの『生き物感』だったり、



『勝負感』というのは、



かつてのアイドル歌謡に通ずるところはあるのですが、



ここまで10代の儚さと激しさが、



粗く生々しく出てる子は久しぶりに見たような気がします。



今の10代なんて、



もっと卒なく生きているものだとばかり思っていました。







というわけで、



今年の冬は、



羽生くんのショートプログラム、



『パリの散歩道』を見ながら、



毎日焦っている私です。





突然すいませんでした。




もちろん、



百恵ちゃんの引退コンサートのような、



高橋大輔くんの揺るぎない美しさも、




とうとう最後まで、



自分の意志を曲げずに、



ひたすら一本道を貫き通した、



浅田真央さんの姿も、



ただただ感慨深い今シーズンです。








そして、



12月の『スポーツ酒場・語り亭』(BS-1)は、



フィギュア特集です。




来週の土曜日(30日)の24時から放送です。




久しぶりに焦って、



舞い上がっている私の姿も含め、



また近日中に改めてお知らせいたします。






大人になると、



宣伝までするのです。







突然すいませんでした。





ごめんください。