不思議で仕方ないことが、




まるで当たり前かのように起こったりします。






むしろ、子供の頃には想像もつかなかったような状況だったり風景が、




目の前に広がっていることを思い切り感じた時、




私は『自分、大人になったんだ…。』ってことに気が付いたりするのかも知れません。








先週の月曜日。




私はプリンセスプリンセスの岸谷香(ex奥居香)さんと飲みに行きました。








まずここでひとつ。




20年前の私が、どんなに夢見ても、




想像はつかなかったような現実です。






しかし、『大人になる』ってのはとても良く出来たもので、




昨年何度かお会いしたり、お仕事したりしている内に、




実物の奥居香を目の前にしても、




さほどキャーキャー胸が騒がなくても済むカラダになっていました。






それよりも噛み締めたい気持ちや景色を感じられる大人に、




私もなったということです。








……にしてもだ。






酔いが回り、




ふと目の前で同じように気持ち良さそうに飲んでいる人の顔をしげしげと見れば見るほど、




とてつもなーく不思議な感覚に囚われてしまう……。








その昔、




ロクに受験勉強もせずにプリプリばかり聴いていた私は、




母親に、『また暇さえあればプリプリかい!』と叱られながらも、




生まれて初めてバンドを組み、




音楽の楽しさとやらを思い知ってしまった。








その昔、




なんだか自分はハミ出しているなぁ…と、




漠然とした疑問を抱えながら、




『今はいいけど、この先オトナになる上で、これはどう解消していけばいいものか…』と、




ほんの少し途方にくれていた時、




『Diamonds』という曲の中で、




♪好きな服を着てるだけ、悪いことしてないよ~♪と唄いちぎっていたのが、




奥居香という歌手だった。








で、そのとおりの大人になった。








そんな人と一緒にお酒を飲んで、




焼き魚をつまんで、




ゲラゲラと酔っ払っているんですから……。








『私も大人になったもんだなぁ~。』と思う以外ないでしょ?








しかもその日はそれだけでは終わらなかった……。








私に輪をかけて飲み歩くのが好きな私の母が、




(これも珍しいことではないのだが)同じ店に居合わせたらしく、




気付くと、私を挟むようにして、奥居香と母親が飲みながら話している……。








ね?




大人になると、




摩訶不思議なことが起こるでしょ?








とは言え、




その理由のひとつは、




確実に、




『私と母の飲みに行く店がカブり過ぎる』というのがあるわけですが、








それにしたって、




大騒ぎしながらオトナになってきた私たち親子にとっては、




それはそれは素敵なご褒美を頂いたような気持ちでいっぱいです。








お察しの通り、




香さんが帰り、




母が帰り、






友人とふたり残った私が、




その10分後には物の見事に酔い潰れていたのは言うまでもありません。











ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba





香さんファンの皆様、お約束の写真です。




『次は飲み始める前に撮りましょう…。』と決意せざる得なかったくらいに、




ふたりともベロンベロンです。