その昔、男に、




『下着をくれ。』でも、『裸の画像を送ってくれ。』でもなく、




『何でもいいから留守電を残してくれ。』と言われたことがあります。








まだピチピチの一般ゲイピープルだった頃の話です。






今となっては、




男と電話なんぞする時には、




極力低い声にならぬよう、




楠田枝里子を意識する私ですが、




最近『声』のお仕事をする機会が多くなりました。








ご存知の方はご存知、




『5時に夢中!』内での“お便り呼び込みナレーション”の声は、




かれこれ4年以上やらせて頂いています。




そして毎週の原稿読み。




これは『女性アナウンサー』仕様の声帯で臨んでおります。




前の日飲み過ぎると、よく痰が絡まります。






奇しくも、私の憧れの声のひとりでもある、




『女性アナなのに低音。適度にダミ声なのに美声』という、




ミラクルボイスの持ち主・町亜聖さんが横にいらっしゃるので、




何となくあやかりながら、




毎週『発声』している次第です。






ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba




男日照りな部分は真似しないようにしています。












そして、今夜。




初めて本格的なナレーションに挑戦した番組が放送されます。




8月3日(土)


23:00~24:00




ETV特集「人を動かす絵 田中泯 画家ベーコンを踊る」(Eテレ/NHK教育テレビ)





語り:ミッツ・マングローブ









言うならば、




あの日残した“留守電”のようなテンションで、




ひたすら私の低音が1時間近く流れてくるはずです。






バラエティで“がなり倒している”声でもなく、




ステージで張り上げる歌声でもなく、




きっとアナタのまだ知らない私の声を、




真夏の夜のお茶の間に……。








あまり下品なこと言うと、




NHKさんにお目玉食らいそうなので、




“ピロートーク”とか言うのはやめます。






番組もとてもとても興味深い面白い内容なので、




ぜひともご覧になってみてください。














そしてこちらも今夜!




ひかりTVチャンネル1にて、




オリジナルアニメ『ザ・ミッドナイト★アニマル』がスタートします。






どっこいアニメ声優です。




でも、私たち星屑スキャットがまんまライオン3頭になっているという設定のため、




誰が聞いても『あ、ミッツだ。』というお馴染みの声で演じております。








ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba





前半は、




女装仲間のバブリーナやリルたちによる『2丁目飲み屋』の喋り流し。




後半は、




私たち星屑スキャットとマネージャー役のKABA.ちゃんによる、




『楽屋コメディー』です。






毎週土曜日1:06~1:21だそうです。






エンディングテーマは、




アニメーション化された『コスメティック・サイレン』(星屑スキャット)が流れるのよ!














それからもうひとつ。




東京にある『サンリオ・ピューロランド』にて上演中のミュージカルにも、




実は声と歌声の出演をしていますの。








ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba





サンリオですもの。




もちろん主役はキティちゃんよ。








そして、




もちろん私はキティちゃんじゃないわよ。








私の役は、






ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba





ジョーカー……。




右がジョーカーじゃないわよ。










先日ひっそりと観劇してきたのですが、




これまたかなり本格的なミュージカルで、




大人でも充分見応えのある作品でした。






私は、まるで大河ドラマの将軍のような『男』から、




うっかりクリス松村のような『ベッタラオネェ』になってしまう役どころなのですが、






これまたなかなか様になる声を出してるもんだから、




我ながらちょっとびっくりしました。






ザ・ミュージカル!というような曲も、




1曲高らかに歌っているので、




夏休みの楽しいご予定に是非~。






ピューロランド自体も、




大型リニューアルしたばかりのようですよ。






私の声で演じて踊っているアクターさんが、




日出郎さんにしか見えなかったのもまた一興。








というワケで、




今日は『声』特集でした。








お聞かせする機会はないでしょうが、




私だって甲高い声で闇夜をつんざく時もある…ということを、




覚えておいてくださいね。