またもや、一人旅です。


『5時に夢中!』の生放送が終わり、その足で東京駅…というのはいつものこと。


しかし今夜は、上越新幹線です。


早速、乗り場が分からない。

しかも、食べるもの何も買っていない。


去年はメイリーとふたりして、夜の『MAXたにがわ号』で、車内販売いっさいなし!という地獄を味わったので、どうしたって予め食料は買い込む必要がある…。


そう強く思い込んでいたのですが、お土産を買ったら、もう限界でした。

無理。重い。


半ば勝手に拗ねながら、どうにか上越新幹線のホームへ…。


3連休だそうで。

私より大荷物の人たちで溢れ返っています。


大抵の場合、階段昇ったすぐ近くがグリーン車両の停まる位置のはずが、

知ってました?2階建て車両の、下が自由席で上がグリーン車だって…。


私の切符は15号車。

私の前には4号車…。


果てしない、プラットホーム横断の旅です。


番組で頂いた千疋屋のフルーツ詰め合わせが、何とも涙を誘う重たさで…。

戦後の買出しじゃあるまいし。

リゾート気分の若者たちの視線も何だか冷ややかです。




逃げ込むように、15号車に乗ったら、私の席に知らないおじさんが座っていました。


思考停止3秒前といったところだったでしょうか。

もはや何も言う気すら起きず、ただじっと、おじさんを見つめました。

1分ぐらい見つめました。


これ以上見つめると、気があるんじゃないかと誤解されても嫌なので、

最後の力を振り絞って、『あの…。Dにお座りでのようですが…。』と、告げてみました。


『なんだ、Dなのか。ここは。え?Aはあっちか…。』


一週間のお勤めが、やっと終わった金曜日です。

お疲れ様です。


どいてくれれば、それでいいんです…。


てなワケで、ようやく乗車完了。

ほぼ満席の新潟行き。


隣の兄ちゃんが席を外した隙を狙って、激写しました。


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


地方視察か選挙演説へと赴く、扇千景センセイのようになってしまいました。


どこか不機嫌です。間違いなく不機嫌です。

しかしこの凄み、狙って出せるものではありません。



結局、車内販売の売り子さんも、15号車に辿り着く前に、汽車は越後湯沢に着きました。


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba

まあ、想定内のことです。

去年もそうでした。


駅のコンビニに売っているおにぎりは、まるでチルド室にでも入れておいたかのような冷たさなのも、

もはや分かった上で、おにぎりを2ヶ買いました。


そして雪景色です。


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


そんでもって、まさかのタクシーゼロです…。


どうやら真冬の越後を甘く見過ぎていたようです。私…。


タクシー待ちの列に並ぶこと30分。

突如この穏やかな温泉街に、どれだけの違和感を、私が与えていたかをご覧ください。





ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


今となっては、よく通報されなかったものです。


こんな人が駅前に立っていたら…と思うだけでゾッとします。


特に3枚目とか。

想像してみてください。


―後日、おまわりさんが、写真を見せながら言いました。


―『ほら。実はあの時、あなたの後ろに、立っていたんですよ……。』

―『…………。』




しかし、私にとっては、それぐらい、ゾッとするぐらいの寒さだったのよ…。

サングラスをしていても、目が一点を見つめて死んでいるのが分かるはずです。




そんな一人旅の目的は…というと。


それは次回にいたしましょう。


まさかの『つづく』です。



◆次回予告◆


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba  


水色に反射する雪の大地と、淡いピンクのネイル……は、あまり関係ありません。




あ、そんなことより、明日10日(日曜日)の深夜12時55分から!


フジテレビ系列『エデン』に出演いたします。


ノースリーブスの御三方と、星屑スキャットが初の共演と相成っております。

まずテレビではなかなか観れない、聴けない私たち3人の歌を、どうぞお楽しみに。


絶対に観てね!観てね!

まだ髪の長かった峯子も、観てね!


明日、日曜の夜だからね~。