ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


大阪にイベントライブに行ったついでに、神戸まで足を伸ばしてみました。


ついで…などと偉そうなこと言いつつ、実は人生初神戸だったのです。


キャンペーンで毎度お世話になっている西宮や、ロケで行った芦屋や新神戸駅などはあっても、ザ・神戸は初めて。


神戸と言えば、『そして神戸』。

そして、『神戸のおばさん』(親戚)ぐらいしか知識のない私ですが、

やはり同じ港町・横浜で生まれ育った、マツコさんが大嫌いなタイプの女です。

土地見知りすることなく、すんなりとその景色に溶けこんだつもりで、写真を撮りました。



ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


ただの寒がりな韓国人観光客のババアみたいになってしまった…。




ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


弟に『気持ちわりぃな~』と言われながら撮った一枚。

スラッと伸びた脚が、常人とは違う何かを醸し出している一枚です。





ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


寒いので肉まんを食べたら、ただの焼き芋屋のオヤジになってしまいました…。

『北の国から』にもすく出演できそうなオーラです。




ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


まだ7歳の甥っ子ですら、焼き芋屋のせがれみたいになっています。




あっという間に日が暮れて、元町とやらに繰り出してみました。


ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


神戸の街に興奮し過ぎて、眉毛がほとんど消えています。


よほど妖しかったのでしょうか、道行く人たちも、私に気付くも声をかける人はほとんどいませんでした。


姪っ子に、「にぃに、人気ないの?」と心配されました。



ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


そうだ。神戸と言えば、神戸牛!じゃないですか。


『子供たち、今夜はステーキよ!』と叫びながら、昔ながらのステーキレストラン『神戸館』へ。


大きな鉄板の前で、お抱えシェフがお肉を丁寧に焼いてくれます。


お店側が、どんな気を利かせてくださったのかは知りませんが、

とてもじゃないけど、私が大人しく座って食事なんかできないくらい若くて、それはまぁ私が悦びそうなのシェフ君が登場しました。


「今日は、すっぴん!」

「今日は、弟夫婦も子供もいる!」


何度もそう言い聞かせながら、優雅に神戸牛を口に運ぶ私。


これが、ダイアナやナジャとだったら、きっとお肉を焼く彼の後ろに回って、

「このお肉も食べたい~。」などとやった挙句に鉄板で火傷したりしていたに違いない。絶対に…。


でも今日は駄目。


「ほら、ちゃんとお箸持ちなさい。」とか

「ほら、ちゃんと野菜も食べなさい。」とか、


あぁ、なんて勿体ないことを…。


ただ黙ってるのもアレなので、

とりあえず、「裏で、“ミッツ来たから、お前行ってこい!”なんて言われたんでしょう~。」と、からかってみると、



『いや、誰も怖がって行きたがらないんで、僕が来ました。』



やだ…。

私ったら、初めて来た土地で怖がられてる…。


でも、これって、ちょっとした告白よね?

俺行きます!って、いろんな意味で立候補よね?



何だか急にお酒が回ってきたのが分かったので、


「ねぇ、一晩で何組くらいに付くの?」

「混んだりすると、10組くらですかね…。」

「まあ、10組も!一晩で10組もお相手するの!」


などと、脳内変換羞恥プレーをして楽しみました。


これなら、子供たちがいても安心です。


途中、シェフ君が床の油に滑ったのか、鉄板飛び越えて私たちのテーブルの方に倒れてくるなんていうオプション・サービスも付いて、


「これは、もう次はダイアナやナジャたちわんさか連れて来なくちゃだわ!」と心に決めた次第です。


最後に弟嫁が、

「お兄ちゃん、写真撮ってもらえば?」なんて、

これまた気転の利く嫁でして…。


「ブログ用にね~。」などと、

色気もクソもないようなことまで丁寧に言ってくれて…。



ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


「はい、チーズ」の直前に映りこんで来た甥っ子までもが、私の恋路を邪魔する神戸の夜…。




ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ Powered by Ameba


彼の名は田中くん。

そして私は、どすっぴんにメガネだということも忘れて…。

何をのん気に笑っているのでしょう・・・。

モザイクかけたら、背の高い石井ふく子先生みたいになってるじゃないの…。



神戸、手ごわい街よ~。


ハマっ子惨敗。




.