みじゅです♪


私は実父を
とても大切に思っているけど
苦手です。
あまり会いたくない

でも
他人が父を悪く言うなんて
絶対、許さない
(この気持ちから
兄&兄嫁と一時期、絶縁した事があります)

でも
苦手…

運動会で目立つ変わった色の靴下を
履かされたり
変わったお弁当作ったり
声がやたら大きくて
新幹線の指定席チケットないのに
座らされたり
(車掌さん来たら払ってたけど)
酔っ払いだし

“いいからやってみろっ”と無理強いして
出来ないと“ダメなヤツだな”と言うし



小さい頃から兄妹弟よりも
私を可愛がってくれていた様子が
大人になって他の家族から知らされて

言われてみたら
そういう記憶があるのを
思い出してきた

私だけ父と2人で
出掛けた事が何度もある
(他の兄妹弟置いてってありえないー)

その出先で足が痛くなって
おんぶをずっとしてもらったり
(本当に痛かったか今は曖昧ニヤリ)

高校受験も
私だけ本命の他の滑り止めを
いくつも受験した
しかも私が言い出したのではなく
父が都内まで調べて、勧めてきて…
(他の兄妹弟は
本命一校だけだったらしいアセアセ
みんな合格したからいいけどアセアセ
落ちたりしたら大変だったよアセアセ)

それでも
苦手…


そんな自分を責めてた

それが最近、
苦手で、嫌いでもいいや
になって

父が歳を取ったのが
目に見えるようになった、近頃
やっと
“お父さんありがとう”
の気持ちを持って
話したり
伝えられる事が増えて

いつもの父の変な問い掛けや返答にも
優しく答えられるようになってきた

“何言ってんのよプンプンもう”
となってしまう事もまだまだあるけどね

楽になった照れ





スーパーの前で父が出てくるのを
ひたすら待つ父の愛犬
元保護犬のダックス・キロ

同じ犬でも
ダックスと柴犬は全く違う性格・生態で
可愛いのラブラブ









ペットのおうち