みじゅです。


嫁ぎ先から
被害者意識いっぱいで
逃げて帰った私。


でも、うっすら気づいてました

こんなはずじゃなかった

リターンズに。

私にも何かあるに違いない…



震えるようになっていた手で調べると
本当に幸いな事に近所に精神科があり
すぐに電話して通院し始めました

(ここでも不妊治療と同じく受診すれば
治ると思ってました…

精神科に通うなんて
人に見られたらどうしようと
チラッとよぎったけど
明らかに私は精神疾患だったし
何より
早く抜けて元気になりたくて
行く事が出来ました
助けて!って感じだった)

初診から
日を改めて時間をかけての検査後
担当医から
病名の告知はなく
投薬はしないで
(薬漬けになる人が多いからとか言ってた)
あなたはカウンセリングでいける
とのことで
(後日、カルテがチラッと見えて
2つ3つ?混合型だったみたい)

月2回のカウンセリングを
約6ヶ月受けたところで
担当カウンセラーから言われた言葉が

“進歩がない、自己評価が低すぎる”

「えっーっ?!
あなたが良い方向へ
導いてくれるんじゃないの?
それじゃここに通ってる意味ないじゃん…
自分1人でなんとかするなんて無理、
何か何か探さなきゃ…」


この自己評価が低いという事について

嫁ぎ先での私は
注意されても早起き出来ない
(疲れて出来なかった。
今までもずっと早起き出来なかったから
変わりないのだけど)

被害者意識だったから
義家族に反抗的な態度取って
適当な“すみませーん”を言いまくり
(謝りゃいいんでしょ
私が悪い事にすればいいんでしょ的なやつ)
誰もいないと物投げつけてたり
(何度もやるから見つかった~)

段々、
仕事でもミスを連発するようになり

とにかく分かってもらえない悲しみが
怒りに変換されて荒れてて

でも時々、我に返って塩らしくなるけど
受け入れられるはずもなく


この事が邪魔して
“私、頑張ってました
よくやってました!
とどうしても言えなかった
そう思うのは図々しいと思ってた
(図々しいのはダメと思い込んでた)

話は戻って
カウンセラーからの進歩がない発言後、
しばらくしてから
精神科でのカウンセリングを
お休みという形にしてもらい
(こちらから話す前に
どう?休んでみる?と言われて驚いたな
でも何かスイッチが変わったのを
感じてたんだろうね)

ネット検索索索索索…

心屋仁之介さんにたどり着き
約1ヶ月間ブログを読みあさり
(他は全く目に入ってこなかった)

初級講座のDVDを申し込み、
beトレDVD会員となり

知らない人に会うなんて
とても出来ない精神状態だった私には
DVDがあって本当に救われた。
自宅に届いたDVDを震えながら観て

オープンカウンセリングに行こうと
思い立ち
1回目はのぞみん
流れ弾ではらはらと涙が流れて
よく分からなかったけど
また行こうと思えて

2回目で師匠まゆっちクラッカー

な、なんと参加者が私だけびっくり
1人オープンカウンセリング

前回同様に聞くだけのつもりで行ったのに
私が話すしかなく

自分の事を話すだけで
号泣もいいとこで
“言ってみて”を言えたり言えなかったり
化粧も剥がれ落ち
ホワーンとなって帰ってきました

その後、
まゆっちの個人カウンセリングを受け
(残念ながら今は受付ておりません
晴れる屋グループへどうぞ)

美~トレ、美~プロジェクトを知り
えいっと申し込みました!


はぁ
テニオハ所か文体もコロコロ変わり
どうなることやらと不安だったけど
力ずくで着地!

重くて読むと気分が良くないような事を
長々と読んで下さり感謝ですキラキラ


ありがとうございました~クラッカー






太陽、虹、光、鳩、桜、飛んでいく飛行機
希望がたくさんに感じる☆彡

藤城清治展より













ペットのおうち