みじゅです♪

初婚で自分だけが正しいと
相手に譲ることなく
相手の不貞も発覚し
離婚に至った後でも

また良い人がいたら再婚したいなと
思ってました

ある日
高校時代の友人が紹介してくれる事になり
今の旦那様と出会いました

付き合い初めて
半年程で1度別れ
(ホントに些細な事で驚いたあせる)
でも約1年後に同じ友人を通して再会ラブラブ

その間に彼には
婚約者が出来てたりしましたが
2年の交際期間を経て結婚しましたクラッカー
(婚約者の事は後で知ったのです、
家業の為とはいえ
なかなかショックでしたけど
私が何かした訳ではないので
特に気にするでもないように
振る舞う事にしてました

それでも全然、責められない
ここでは実践出来てるのが不思議)

彼に対して
“何しても許せる自分”
がいてそれは今まで
誰にも感じた事のなかった感情で
この人なら大丈夫、苦しくないはず

これが
同居と自営業にも飛び込めた源でした


彼の両親は私を
それは快く迎えてくれ
16年勤めた歯科衛生士を辞め
義家族と同居して
自営業を手伝う事に。

ここらへんで
少しおかしな事が起きてるのに
スルーしてるんです
(反応をなかった事にして
また自分を閉じ込めてる)

まずは
義父に私の離婚歴は隠す事にすると
義母から通達
(まだまだ昔の人なんだそうで…
いつか絶対、バレるだろうに)

とても違和感があった…
離婚歴があったら
結婚は許されないという事だから

でも“大丈夫だから”
と押し切られ
(結婚してしまってからじゃ
余計、辛い事になるのにと不安だった…)

 
他にも
義父が義母を怒鳴りつけるとか
(大きな声で黙らせるって
人格無視してる事…家族なのに
私もされるの?イヤだな)

何しろ日常の細かな事から全て
義父、最優先
(わざとらしく不自然なのがイヤだった
かえってバカにされてると
私なら感じるし、失礼じゃないかと)

とにかく
前もっての根回し、下準備する
当たり前とばかりに

私の苦手な事ばかり

上手くいかないと
口を滑らせた、
タイミングの良くなかった
私の責任にされる



でもね、1番は自分自身に対してだった
自分でそれが最善だと疑ってなかったけど

2度目だから

とにかく
上手くやりたかった
良い妻、
良い嫁、
仕事も出来て…

その為には
義家族のやり方に染まる
あちら側の人になれば良い

と言いつつも最初は
つい空気の読めないとこが
出ちゃって
一家団欒の場を度々、凍り付かせて

旦那さんは
あちら側の冷たい視線で私を見ていて
(と感じただけよね)

私は段々、しゃべらなくなっていった
(自分を守るために)

なんか長くなりそうあせる

続く







不安を封じ込め
正しい道、将来のはずと思い込んでいた
切ないなぁ





ペットのおうち