こんにちは
みじゅです♪


九州の地震関連で

「動物より人間が先」

と福岡だったかな
行政トップの人のコメントが
Yahoo!Newsトピックで目について

同じ命なのにとモヤモヤしてもやもや

確かに蚊やゴキブリも
同じ命だと言われてしまうと
詰まってしまうけど


ただ
弱いものを後回しにするのが
今の優先順位だとも取れる発言を
行政のトップが言ってしまうと
それが

弱いものイジメに繋がり
イジメがなくならない事に繋がるんだ

と浮かんできた

実際にはどういう意図で発言したのか
実際にはどういう事になってるか
分からないけど…

優先する支援物資の100%を
動物用にするべきだとまで思わない

1%でもスペースを空けるような

優しさが必要なんじゃないかと思う
余裕も

人々のこれからに関わる
影響力のある人達の優しさが
未来に繋がる気がする



色んな方面の事を考えたり出来ない、
難しい話はよく分からない
後者な私は
意見を言うべきじゃない

そう思ってきたけど


自分の意見を言ってもいいと
自分に許可したキラキラ



始めは動物達にクローズアップして
憤って考えてたけど

視野が広がった感じ音譜






鎌倉・材木座海岸にてカニかに座さん








ペットのおうち