こんばんは
みじゅです。

大人になってからは
犬、猫、動物大好きラブ
でも小さい頃はあまり接した事なくて
怖かったぁガーン

何年か前のある日、Facebookで
妹が“いいね”したこの方のブログを読むようになって
頭を殴られた気分になった

こんな事があるなんて
それを何とかしようとしてる人がいるなんて
何もしらなかった事がもどかしくてたまらくて…

とても強い衝撃が走って
ただ、好きだけじゃ成りたない世界

でも同時にハッキリ
私にはとても出来ないとも思った。

今までカードのポイントを“盲導犬飼育”など動物に交換寄付してきただけで満足したりしてた~ 
(ちょっと違う分野ね)


そのうち、埼玉県内にも在住市内にもそんな活動をしてる人がいるのを知って
色んなブログを読むようになって
どんどんその他の個人で活動してる人達の事も知って

この人や他にも保健所に持ち込まれた猫を引き取り一生面倒をみたり、その他動物もすべて引き取る人達

他にもブリーダーが散々、子を産ませた後、捨てる親犬を引き取って里親を探す人
(引き取る人がいなければ保健所だそうです。)
(妹夫婦はブリーダー廃業で出されたワンコI、ニャンコIは里に出された子を引き取りしてて、私には師匠のような存在)

海外と日本との違いなど

ショックな事がたくさん

それまでペットショップで可愛い可愛いと子犬、子猫を見てた私。

実際、溺愛してる大之介はペットショップで義母と買ってきた…

無理無理、私は怖くて寄付しか出来ない!!
ずっと何もしてこなかった

それでも去年のある日、実家近辺にいる顔見知りの可愛い野良猫が具合い悪そうで 
妹の強い後押しと励ましもあって
捕獲して避妊手術と病気を診てもらう事が出来て

今も3匹目の野良猫が1匹うちにいて
明朝、離す予定
(捕まえて手術して離す
TNRと言ってますが本当は離したくない
けど飼えない以上は
これ以外、この子から先、外で暮らす可哀想な猫が減ればいいと思って断腸の思いです)

緊張して手が震えて、眠れなくなったりするけど
これから少しずつ
出来る事をしよう


こういう事を知らないのと知っているのでは絶対に違うと思うので
ブログに書くことにしました。

不快になった方、申し訳ありません。

手術は本当に幸いな事に
近所に野良猫に理解があって手術を安くして頂ける獣医師さんがいるのを
犬猫みなしご救援隊のブログから妹が見つけてくれて
金銭的にも助かってます。

昨日、この獣医師さん行った所、他にも野良猫を捕獲して連れてきている方々をみかけ
とても勇気づけられました。
ここの獣医師さんに負担が集中しないように他の獣医師さんも今後、考えて頂きたいです。



犬猫みなしご救援隊さんの事などが映画“犬に名前をつける日”になったそうです。少しずつメジャーになる事は理解が広がっていいな。
でもまずは知るだけでいいと思ってます。



ペットのおうち