こんばんは
みじゅです。

ツアー旅行に参加していたと書きましたが
台湾韓国に行ってきました~飛行機

英語、日本語は通じないというからなるようにしかならないと気楽に♪
英語が通じるとこだと
“頑張って話さなきゃプンプン
と力が入っただろうけどね

でね、
台湾の人達、とても親切なのおねがいキラキラ
早朝のお粥屋さんでも
ホントにどこでも
言葉が通じなくても
普通に教えようとしてくれるし、助けてくれるキラキラ
日本語が分かる人が近くにいると片言でも通訳してくれる笑い泣き

私なんて日本で外国人さん見ても言葉が通じないだろうな…と声は掛けられないけどアセアセ

そんなの関係なし!!


真顔でだけどタラー
口調が強いけどタラー
ちょっと強引だけどアセアセ


でもあの親切はかなり記憶に残った素晴らしい経験の出来た旅でした~キラキラ


韓国番外編
トイレットペーパーはトイレ流してはいけなかったんですびっくり
故宮博物館でも!
ホテルでも!(ハイクラスは不明ですよニヤリ)
レストランでも!

台湾のトイレの排水管は細いからだからだそうですうんちキョロキョロ

バケツが傍に置いてあるからそこへ入れます。
うっかり流しちゃったりした事もあったけどその時はセーフでしたてへぺろ

帰ってきてからもまだトイレで
“この紙は…あっもういいんだ爆笑
って感じで~す照れ


“千と千尋の神隠し”でお馴染み九イ分にて宮崎監督が入ったと言われているお茶屋さんをバックに♪