フラグラックを取り付けてから約ひと月が経ちます。


プラスチック部分はクリアカラーなのですが、石灰藻がついてかわいいピンク色になってきています。




ホンタコアシサンゴは、中心部分が少し黄色みを帯びていて、触手先端の薄い紫とのコントラストが綺麗なのですが、

iPhoneSEのカメラでは映らない…!ネガティブ





オレンジフィルムありだとこんな感じです↓



水面に映ったライト…。向かって右半分の青色LEDが切れているのがよくわかりますね昇天






水質測定の結果は、

PH 8.4

Ca 390

Mg 1140 と、低めな感じでした。



これから1週間は、リーフファンデーションabc+の添加量を少し増やそうと思います。





思い起こせば、数年前もマグネシウム濃度だけが低かったのですが、

それを試薬のせいにして対策を取らなかったせいで崩壊を招いたような気がします。


恥ずかしい記事。




なぜマグネシウムだけが低くなるのかが謎ですが、初心者が推測たててあれこれやるより、

きちんと水質測定して添加するという当たり前のことが大事なのかなと痛感しています。