現在の我が家の水槽…。

日中はクーラーが稼働することも増えてきました。




割ととっ散らかっています。昇天





とりあえずホンタコアシサンゴのスイーパー攻撃の被害者が出ないように、

フラグラックにあげたまでは良いものの、

レイアウトロックにはバロニアとシオグサが少しずつ付着しているし、


有機物の蓄積のせいか、固定していた接着剤が剥がれ、底砂に仮置きしているものも…。




赤いカクオオトゲはホンタコアシサンゴの攻撃ダメージが大きく、まだ回復できていません。




そして、ライトの青色LEDが3球くらい切れてしまいました…。


購入してから2年経つので、そんなものでしょうか…。ネガティブ




ここからどうやってレイアウトを整えていこうか悩んでいます。


LPSやソフトコーラル中心の水槽にしていきたいのですが、ライトの当たり具合や毒性の問題など、きちんと計画していかないといけないなあと思います。





余談ですが、気晴らしにお出かけしたら、普段はおとなしい長女が登りました。

いつもは体育が嫌で泣いているタイプなのですが、意外と身軽でびっくり。