「仕事と育児を頑張ってるご褒美(苦笑」として購入したサンゴたちですが、ナガレハナサンゴの開きが悪いです。





トゲルリサンゴやカクオオトゲキクメイシは順調そうに見えますが、何か水質に問題があるのかも…驚き



背面の石灰藻がものすごいことになってきました。↓




やっぱり水質測定しなきゃですね…。




ちなみに随分前にコメントで教えていただいたバクテリアをようやく導入しました。



シーケムのスタビリティとプリスティンです。


↑横に置いてあるのはレッドシーのリーフエナジープラスです。



水槽立ち上げ時はマメバクテリアを使用していましたが、それがなくなったので入れ替えてみました。


心なしか水の透明感が増したような…?ニコニコ



コード類がもじゃっててすみません



そして年末のボーナスで、センターに置くサンゴを追加しようかと目論んでいます。


過去の経験から、自分にはSPSは無理そうなので、ソフトコーラルやLPSにしておこうと思います…。



小さな水槽なので、フラグサイズのサンゴを並べるのも良いかなー。花よだれ