しんどい | 気力ゼロの私の日常

4歳息子の気分にムラがありすぎるというか

話しが通じてスムーズな時と

あれやだこれやだの話通じないモードの差が激しくて困ってる真顔


昨日はスムーズで海水浴行って

海の家でお昼食べて帰り道パン屋寄って帰宅して

いわゆる普通の楽しい休日を過ごし

楽しかったけど。


今朝は一変昇天

昨日の疲れもあるだろうけれど、朝もゆっくり起きてご飯食べて遊んで、リクエストのぬいぐるみも作ったりして。


働く車展に行くって約束してたから

準備もしつつ、近くだからのんびりでいいやって思いつつ息子もドラえもんの映画見たりして区切りいい所で出発、ってなったら。


事あるごとに小言モードに真顔

移動中に、あれは〇〇かな?とか普通の会話も

〇〇なわけないよ、とか全て否定してくるモード。


この全否定モードのピークは過ぎ去ったものの

3歳からずっと。


夫が戸締まり確認してる間、先に車に乗ってれば

遅いだのなんだの。


ついでに振り込みにコンビニ寄ったら、なんで寄るの?お祭り早く行きたいだのなんだの。


さらに夫の職場に書類出さなきゃで寄ったら

お母さんも行こうと言い出して、いや行かないよ?って言ったらキレ始めて。

終いにはお得意の


「お母さんなんてだいきらいムキーッ

と言われ続け… 



じゃかしいわボケ昇天ムカムカ とハラの中で

思いつつも説得してみるものの

しつこい。


むしろ行きたくないのかも。とさえ思うから

疲れもあるなら家でゆっくりする?と言っても

行く、との事で。



いざ、会場に着き

一台だけ働く車に乗って、少し屋台見て回って

スーパーボールすくいやりたいって言うからやって、クレープ食べたいって言うから行ったら準備中で10分待ってね〜って事だったから

他の屋台見ながら歩いてたらあっという間に

10分経つなぁと思ってたら


待てない、早く食べたい、歩きたくない、

早く食べたい、早く早く早く早くって

グズグズ、グズグズ。


ピーク時は日常生活&お出かけ時に毎回こうなるからお出かけ減らしてたんだけど

最近は通常会話ができるからお出かけも楽しみにしていただけに、あぁまたあのモードか。

うんざり。となってしまい悲しいダッシュ


ここで正論言っても癇癪スイッチ押すだけだからシラーっと共感しつつなだめ。


いざ、クレープ買いに行ったら

何味にするか決められない、とか言い出し真顔真顔真顔


とりあえずココアにする!となったのでオーダーして満足げに食べ始めたけど半分食べた所で



「かき氷が食べたい不満


が始まり真顔

けど長蛇の列だし、猛暑だしまた私1人並んで買うのやだし、おやつも食べてクレープも食べて甘いもの食べすぎるとお腹痛くなるからまた今度にしようね!クレープまだまだあるよ?

って言っていつもなら、


そうだね、って納得するのだけど

今日は無理で。


かき氷が食べたい、かき氷が食べたかった、って

ずーっと言ってて。


朝からの蓄積で、私の堪忍袋の緒がプツっと切れて。


諭すのも疲れたから、夫と息子を背に

無言で車に戻りました真顔真顔真顔



したら程なくして、お母さん待って置いて行かないで、かき氷食べたいって泣きながら

追いかけてくるもんだから、とりあえず戻って手繋いで車まで行こうとしながら

ずーっと言うから



お父さんと買えば良かったのに

と思いつつ。


なんで私にばっかり言ってくるんだろう。

って更にイライラ。


で、結局

お母さんなんてだいきらい!


めんどくさくなるなら買えば良かったかなと思いつつ、てか夫が並んで買えよと思いつつ。


せっかく楽しもうと思っても

息子が楽しんでないなら出かける意味ねーなと

思った今日。


で、1週間夏休みにした事も後悔。


帰宅してから折り紙作りたいってなって持ち直したら今度は思い通りに折れなかったで

イライラ。

塗り絵のかたわら文字書いて、一字失敗したらってキレてくしゃくしゃにしたり。



失敗してなにがわるいの?

折れなかったからなんなの?

と思いつつも、

ここは

こう書きたかったんだよね、書けなくて悔しいんだよねと共感がセオリー…


と思いつつも


失敗してもいいんだよ?

書き直したり、やりなおせるからね!

って言ったら…



書き直せない、

これはもう失敗って事だからムキーッ

って更にキレて折り紙も投げ始め…



いい加減にせえ。となり。


ならやるな。

捨てるわ。


って言ったらまたなきはじめ。


なんなんだろ。これ発達障害じゃなかったら

なんなんだろう?

こだわりありすぎで苦しくなってない?

子供あるあるなの?

いやいやいや?

私が考えすぎ?

だよねー、いやだよねー、て共感の怒らない育児すればいいの?叱れば叱り方がちがう?

は?なに?みたいなぐるぐる思考になりつつ、

いや、我儘は叱るわ。と冷静になりつつも

クソイラつくよ。私は聖母マリアじゃない。


とりあえず、特性ならまた違うアプローチも

おりまぜながら私の中の納得感と捉え方もはっきりさせたいし、スモールステップ強化して繰り返していきたいのもあり


園から市の相談へ申し込みして

発達検査希望してるけどいつになるか未定だし

とりあえず早い事、色々サポート受けたい。


発達障害だからだめって言ってる訳じゃなくて

苦手な事を少しづつできるような力をつける為に多方面からアドバイスが欲しいのと

私も息子もサードプレイスが欲しい。


家、園、発達専門家、場所、人が違えば得る事も増えるわけで。


育て方とか言い方とか、考え出すと間違いだらけに思えてくるし、ただただ楽しく過ごしたいだけだったのになんでこうなるんだろうの連続で。


お祭り行って屋台でお昼したら帰宅して

ゆっくりドラえもん映画みて、夕飯食べて

庭で花火やろっか、なんて文章にすると簡単で

なんの変哲もない日常だと思ってたけど

こんなにままならないなんてねえ?


場所見知りとか変化を嫌うのも特性だとは

思うのだけど、お出かけ行きたいとか予定を愉しむみたいな事は自発的にあるのよね。



とりあえず今日は結局終始イライラして、夫と息子で義実家行くってなって夕方から私1人時間。

色々考えてしまって落ち込む。

明日は実母と妹が遊びに来てくれるから

嬉しいなえーん愛



ちなみに義実家はお盆とか年間行事を全くしない家なので、お盆正月帰省はしなくて良い家。



てっきり私はワイワイ楽しむ物だと思っていたけど、1年目から違和感、2年目に確信、3年目に行かなくなり爆笑ww



時代だし、そもそも昔みたいに

兄弟、従兄弟たちが結婚して子供いて当たり前みたいな環境じゃないから親戚一同で大宴会って物理的に無理なんよね電球


やってる人はやってるけど

現に実家の父方、母方の親戚も独身のみだし

義実家の親戚は縁切りしたから義母と独身義弟の2人だからそもそも集まったとて。なんよね。


だから私の幼少期はたまたま、いとこ達が8人以上いて、上座敷と下座敷に分かれて、子供達だけでオードブル囲んでワイワイやれたのある意味奇跡だわ爆笑ww


更に帰省してる酔っ払ったおじさん達から

お盆のおひねり以外ののし袋に入ってないお小遣いも貰えたりとにかく子供にとったらラッキーハッピーだったな爆笑ww