慈想音楽家 美千光です。

 

心のお薬である仏教を源に音楽を制作し、

発信してます。

 

兵庫県明石市の西明石で、

Michi Music Lab音楽教室を運営しています。

(JR西明石駅から徒歩10分)

 

運勢鑑定・真解学の鑑定士を目指し、

修行は8年目。

鑑定スタートの際はお知らせ致します✨

 

 

 ・・・・・・・・・・

 

『ほんとだ‼わぁ、嬉しい‼‼』

 

こちらが圧倒されるほどの

キラキラした満面の笑顔。

 

和音(ドミソ シファソなどのハーモニー)

には性格がある、と伝えた時の事。

 

その感覚をつかもうと一心に耳を傾け、

音を出す。

 

 

食材を味わうように、

味付けの塩梅を確かめるかのように。

 

 

何度も何度も弾いては

『本当だ。この音はそんな感じだ。

こっちは…本当だ!○○って感じがする!

わぁっ分かります!!!感じます!!!』

 

 

ピアノで出す音が”ただの音”ではなく、

”感情や性格を持った奥行きのある響き”に

生まれ変わった瞬間でした。

 

そう、そうなんです。

その喜びを手に入れてほしかったんです。

 

その喜びを感じることが出来る

自分の心の豊かさに

気付いてほしかったんです。

 

決して特別な人だけのものではなく、

縁遠いものではないのですから。

 

 

 

レッスンを始めて半年。

家族やご実家のお世話をこなしながら、

スキマ時間を逃さずピアノに向かいたいと

楽器の場所まで変えられました。

 

(練習への導線作りは超重要です。

この話はまた別の機会に)

 

その生徒さんが大喜びする姿に、

私こそ心の底から嬉しかった。

 

『先生が言ってることが感覚的に

分かったのが本当に嬉しい‼』

子供のようにはしゃぐYさん。

 

いいぞ!Y さん!!!

ブラボー!!!!!!

 

毎回見せていただく楽譜は

書き込みがびっしり。

(画像掲載の許可いただきました)

 

これまで知らなかった事を知り、

出来なかった事が出来るのが嬉しいと、

レッスンのたびに話してくれます。

 

お互い大笑いしながら、

毎回のレッスンはあっという間。

 

『先生、次のレッスンは?!』と

次回のレッスン日を決めるその表情は

まるでデートの約束をするかようです。

 

日に日に若返っていくY さん。

私も負けないぞ(≧▽≦)

 

 

……いざ演奏される時は

私の顔が見えると相当緊張するそうな。

 

お面でもかぶろかな。

馬にしようか…大仏がいいか…

いや、ひょっとこか。

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

私が大人になってから始めたお稽古に

書画があります。

 

お習字を習ったこともなく、

筆や筆ペンは超苦手。

 

書初めは姉に書いてもらうという

よくあるパターン。。

 

今更書道教室に行く勇気もなく、

コンプレックスであり憧れでもありました。

 

筆ペンを持つ機会を設けた事で、

お稽古に持っていく以外の筆ペンを買う、

年賀状に一文字だけ書いてみる…と

これまでになかったことが

少しずつ増えていきました。

 

いつの間にか苦手意識は消え、

憧れていた

「筆ペンを使える人」に。

 

憧れる、という事は

自分の心は「やってみたい」と

訴えてたんだな。

 

恥を忍んで(誰も注目してない)

教室に行ってみてよかった。

 

相変わらず名前を入れる場所や

落款(ハンコ)の場所難民になりますが、

まあいいじゃないか(^▽^;)

 

 

Before(5年前) うん、まあ…。

頑張ってる(^▽^;)

  ↓

 

 

After

      先生の手をお借りする技術を手に入れる

    だがしかし、サイン難民。

 ↓名前を書く場所をがなくなりました…

 

 

・・・・・・・

 

 


【ピアノレッスン 受付中】

 

オンラインでも対面でも。

大人から始めるピアノレッスンも

ご好評いただきてます。

 

「今更習うなんて…」

「レッスンはハードルが高い…」

「もう弾けなくなってしまった…」

 

昔とは違う、今の自分の感覚で

ピアノに向き合ってみませんか?

 

生活に彩り少しの緊張感

何より自分の心の豊かさに気付く喜び

 

ぜひこれからの人生に取り入れてください。

 

体験レッスンや、

その都度日時をご予約いただける

単発レッスンもご用意してます。

 

 

詳しくはこちらのホームページの

【レッスンのご案内】をご覧ください。

     ↓

 
 
 

美千光 YouTubeチャンネル

 

 

 

作曲・レッスン・楽譜作成などはこちらからどうぞ↓

 

メニュー欄の【楽譜作成】をご覧ください。

 

 

美千光のホームページです↓

 

 

大切な方への想いを込めた楽曲や歌の制作を

承ります

こちらは、ご両親の思いをピアノソロの楽曲に

とのご依頼です。

写真とメッセージを動画にしています。

Michi Music Labのホームページでは

動画全体を掲載しております。

♪一歩ずつ 【Music of You】

 

 

 

 

お知らせ

 

 

ブログ読者様限定!
音楽のよろず相談、引き受けます♪

=無料=

 

『メロディを作ってみたいけど作り方が分からない』

『作ってみたけどイマイチ…』

『この曲を弾きたいけど、左手が無理…』

『楽譜の見方でつまづく…』

 『ここだけ分からない…』

 

音楽が好き、作曲してみたい、

好きな曲をピアノで弾きたい…

でも分からないことがあると

先に進めずあきらめてしまう。

 

そんなお声をよく耳にします。

 

『ここだけちょっと聞けたらいいのに』

『習うほどでもないけど…』

という事がありましたらプチアドバイスします。

メール一往復までは無料です‼️

 

件名に「プチアドバイス希望」とご記入の上、

下記のお問い合わせからご連絡ください。

お気軽にどうぞ(*^-^*)