慈想音楽家 美千光です

 

 

先月のル・アミターユのライブは

おかげさまで無事に終了致しました。
 

北は岩手や青森、南はなんと沖縄から!

 

東京や名古屋など全国からたくさんの方に

お越しいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

そしてスタッフを引き受けてくださった

法友の皆様の細やかで力強いお力添え。

 

このご協力なくしては成し得なかったと、

改めて心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

『私はこのように心が動くのか…』

 

 

初めて味わったのです。

 

アミターユに来てくださった方が味わうで

あろう心の揺れや衝撃を。

 

 

今回演奏した曲の中に♪慈雨という

曲があります。

 

一雨潤千山(いちう せんざんをうるおす)

という仏説を源に作った曲です。

 

この曲の映像用の言葉を読んだ瞬間、

得も言われぬ感動を味わいました。

 

 

私がイメージの中で見ていたあの映像は

この心だったのか。

 

私がこのメロディで表したかったのは

このことだったのか。

 

私はこう願っていたのか。

 

 

私が”音楽”という形で表現したものを

”言葉”という形で具現化してくださった。

 

その言葉は、確かに持っていた思いを

色鮮やかに明確にしてくれました。

 

 

 

心の奥深くのさらに奥、

そこにある思いを言葉にするのは

とても難しいこと。

 

それどころか、そんな思いがあることさえ

なかなか気付けないのです。

 

 

 

コンサートに初めて来てくださった方が

おっしゃいました。

 

『何故だか分からないが自然と涙が出る』

 

 

きっと、心の奥底にある思いに

触れた合図なんだと思います。

 

 

何があるのか、いつクリアになるのか、

段階やタイミングは人それぞれ。

 

 

コンサートのその場で気付く事もあれば、

『この涙はなんだろう…』という感覚を

持ち帰り、日々の中で答えに出会われる

かもしれない。

 

私が出会ったのは、

先生から原稿を受け取った

本番5日前の自宅ベランダでした。

 

 

 

微力だけど無力じゃない

 

 

♪慈雨のメッセージの一文です。

 

この言葉にどれほどの方が勇気づけられ、

力を得たことか。

 

私もその一人です。

 

この幸せや満ち足りた充実感を味わう

お手伝いができますように…

と願いながら演奏しました。

 

微力ながら、これからも音楽を通じて

お釈迦様の残された教えをお伝えして

いきたいと思います。

 

 

次回のアミターユはなんと沖縄‼

 

2023年の9月頃?

 

ぜひ気づきと感動を味わいに来てください。

 

次はどんなことを感じるのか

今から楽しみです( *´艸`)













 

作曲・レッスン・楽譜作成など承ります↓

美千光のホームページです↓

 

 友人からのご依頼で作った曲と動画の一部です。

Michi Music Labのホームページでは

動画全体を掲載しています。