慈想音楽家 美千光です。

 

 

今朝は近所の喫茶店にモーニングに

一人で行ってきました。

 

美味しいサンドイッチとサイフォンコーヒー

の昭和レトロな喫茶店。

 

40年以上の老舗です。

 

カウンターからオーナーご夫妻の穏やかな

会話が聞こえてきます。

 

オーダーを伝える声もかわいらしく、

ニコニコしながら「ミックスサンドね~」

 

何気ない会話に「ほんまやなあ」と優しく

相槌を打つマスター。

 

優しく相手を気遣う言葉や、

楽しく笑い合う声が絶え間なく聞こえます。

 

ちょっとだけ疲れていた心が

ふっと軽くなります。

 

優しく思いやりのある心や言葉や表情は、

こんなにも周りの空気を穏やかにするのだと

改めて思います。

 

そうだそうだ。

私もこのようにありたいんだ。

 

なのに…

 

 

私はどんな心でいる?

 

………………………………


手離したはずだった怒りがあります。

 

様々な教えを学び、その怒りについては

”このように捉えよう”と決めたはず。

 

”相手の言い分も相手の立場ならもっともだ”

と納得もしたはず。

 

苦しくなってしまうその関係から大きく

距離を取り、心は静まったはず…

 

なのに、いまだに引きずられるのはなぜ?

 

 

 

捉え方が違っていたかもしれない

 

そして

 

捉え方を変える時期が来たのかもしれない

 

そう思い始めました。

 

 


 

 

 

怒りを消化しきれない原因を探ると、

一つの結論に思い至りました。

 

 

相手を悪者にしたままの自分に

怒りを感じているのです。

 

 

心のどこかで

”私を苦しめたあの言葉や行動に

仕返しをしてやりたい”

 

そんな怒りを温存したまま距離を取り、

”苦しみではなくなった”と思い込もうと

していた自分に怒りを感じていたのです。

 

 

怒り・感謝・失望・尊敬…

相反する感情が絡まりあい、

関係がこじれた原因究明などもはや無理です。

 

その関係を思い起こすと、

自分の至らなさも目に入るので、

相手を悪者にして目をそらしていた。

 

その反面、相手の良い面も知っているだけに、

悪者にしきれないもどかしさ。

 

 

何をやってるんだ、私は。

 

 

 

今朝の喫茶店での心温まるひと時に

気付きました。

 

私は”相手を許そうとしている”のです。

 

”自分は正しくて被害者だけど許してあげる”

という傲慢な心で。

 

仏教が説く”共存と調和”から

かけ離れた心です。

 

だからいつまでも苦しいままで、

そんな自分に怒りを感じていたのです。

 

 

 

 

本当に望むのは、

べたべたした関係でもなく、

いがみ合う関係でもなく、

お互いを尊重する関係。

 

相手の心に耳を傾けられる関係。

 

自分の心を伝えられる関係。

 

 

無理に近付こうとは思っていません。

 

だけど相手を思う度に心がぎゅっとなる

今の状況は、やっぱり違う。

 

心は正直に伝え続けてくれていたのです。

 

『その解釈、間違ってるよ』

 

 

 

前回のブログで書いたように

距離を取ることで優しくなれるなら

それはそれでOKだと思います。

 

そうではないなら、次の段階に

進む時期が来たのかも知れません。

 

そしてこの段階を踏むのも必要だった…

ということにします( *´艸`)


その時の自分のベストだっただけ。

間違ってたと思わず、

次の段階に進めると喜ぶことにします。

 

しかし今度こそすっきり正解!に

なりますように…(^_^;)

 

 

お知らせ

大阪で・アミターユバー開催‼

 

長らくお待たせしており」。た

ル・アミターユの公演が決まりました!

日時:2022年11月5日(土) お昼

会場:ロイヤルホース(大阪・梅田)
 

光静先生の、深く心にしみる法話。

法話を聞いて感じた事・見えた景色から生まれた

美千光の音楽。

 

仏法と音楽の融合を、

ライブハウスでお酒やお食事を楽しみながら

リラックスして過ごしていただけるよう

”アミターユバー🍷”として開催!

楽しい企画も練っています。

 

よろしければお越しください。

 

受付スタートや詳細は決まり次、、

お知らせ致します。

 

 ……………

 

 

よろしければご訪問ください↓

こちらのHPも近日中に改修予定です↓

 

色んな曲、アップしてます

 

 美千光YouTubeチャンネル

 

 

 



出来立てミックスサンドとコーヒー 

またいこっと。