慈想音楽家 美千光です。

 

 

10年前に今の家に引っ越してくる時、

引っ越し屋さんに驚かれました。

 

「荷物多いですね」

 

まあ楽器もあるし、CDも多いし、

楽譜もあるし、

物持ちが良い方だと思うし…

 

仕事の資料は増える一方で、

当時はまだまだ紙ベース。

 

手書きで書いた楽譜なども増え続け、

ファイルにおさまりきれません。

 

資料だから仕方ないと思っていました。

 

ですがそれは

もったいないからとっておこう。

後から困るといけないからとっておこう…

念のため、念のため…

 

”不安”がベースの、私の”心のクセ”です。

 

根強いこの”心のクセ”に気付くには、

まだまだ時間が必要だったのです。

 

……………………

 

先日、とても素敵なところに

連れて行ってもらいました。

 

大阪のザ ファーム ユニバーサル。

 

敷地いっぱいに沢山の観葉植物が

これでもか、と並びます。

 

まるで植物園のようです。

 

想像以上に広い敷地を巡りながら

ピンとくる子がいないかなぁと探していました。

 

 

いました、いました。

 

帰る間際に巡り合いました。

 

小さなペペロミア。

 

前から育ててみたかった多肉植物です。

 

名前は「ミア」にしました(単純)


 

帰宅して早速植木鉢に…と思いきや

思っていた鉢がない。

 

とりあえずの仮の容器に入ってもらったまま

数日が過ぎてしまいました。

 

やっと調達して植えてあげると、

途端に伸びをするように張りが出ました。

 

そして小さな葉っぱがいくつも。

 

大切に育ててあげようと、

葉っぱに触りながら話しかけました。

 

「さっきまで狭かったよね。

この植木鉢の居心地はどう?

葉っぱの形がかわいいね。」

 

 

 

こんな心のゆとりは、

以前の私には全くありませんでした。

 

増え続ける資料に追われ、

捨てたくても”後で困るかも”の不安で

手離すことができない。

 

”未来の自分を助けるはずのモノ”に

”現在の自分が苦しめられている”

 

そうするといつの間にか小さく縮こまり、

次第に”自分がどうしたいか”も

見失ってしまうのです。

 

 

 

小さな仮の容器の中のミアちゃんは

居心地悪そうに見えました。

 

「早くここから出して」

 

そして植え替えたあとは

「どや」と言わんばかりにのびのびとして

魅力全開です。

 

 

自分の心の声を聴くのも

こういうことなのかな…と思います。

 

不安で身の回りを固めていると

いつしかしおれてしまう。

 

“素敵“と感じる事に注目していると

肩の力が抜けて、

自分の心の声が聴こえてきそうです。

 

「こうしてみたいな。」

「こうじゃなくて、こっちの方がもっと嬉しい」

 

 

見るたびに心が和むミアちゃんも、

「デスクにいてくれたら嬉しいな」という

私の心の声。

 

すぐに不安の眼鏡をかけようとする

私の心のクセは最強です。

 

そのたびに

「違いますよ。

ワクワクの眼鏡をかけてくださいよ」と

何度も話しかけるのです。

 

心のクセに気付くこともできず、

不安の眼鏡をかけている事なんて

想像もしていなかった頃からすると、

ほんのちょっとは進歩したはずです。

 

…いや…どうでしょうか…

 

進んでは下がり、

下がってはジタバタしながらまた進む。

 

これでも良しとします。

 

 

お知らせ

大阪発・アミターユバー開催‼

 

長らくお待たせしておりました

ル・アミターユの公演が決まりました!

 

日時:2022年11月5日(土) お昼

会場:ロイヤルホース(大阪・梅田)
 

光静先生の、深く心にしみる法話。

法話を聞いて感じた事・見えた景色から生まれた

美千光の音楽。

 

仏法と音楽の融合を、

ライブハウスでお酒やお食事を楽しみながら

リラックスして過ごしていただけるよう

”アミターユバー🍷”として開催!

 

楽しい企画も練っています。

 

よろしければお越しください。

 

受付スタートや詳細は決まり次第、

お知らせ致します。

 

 ……………

 

 

よろしければご訪問ください↓

こちらのHPも近日中に改修予定です↓

 

色んな曲、アップしてます

 

 美千光YouTubeチャンネル

 

 

 

 

ドヤ顔のミアちゃん