YouTubeに曲をアップしました♪

ぜひご視聴ください

 

曲に込めたメッセージや解説は、

動画のリンクの下に書いてあります。

 

何も読まずに

自由に思いを巡らせていただく…

 

または私の想像の世界に

ご一緒していただく…

 

どちらも大歓迎です。

 

気に入っていただけたら、

高評価(いいね)やチャンネル登録を

していただけると、とても励みになります!

 

ぜひよろしくお願いします(*^-^*)

 

それではこちらから

どうぞ↓↓

♪優しい波のように

 

 

いつでも心は何かに反応して

即座に揺れ動きます。

 

それは寄せては返す波のように

絶え間なく繰り返します。

 

その心をもとに言葉を発し、

自らの行動が決まっていく。

 

こうして人生が決まっていくのです。

 

 

 

その波は荒れ狂っていないだろうか。

 

周りを飲み込んでしまうような

押しつけがましさはないだろうか。

 

 

 

あたたかな日差しの下で

たぷん、たぷんと

穏やかに優しく打ち寄せる波。

 
葉っぱから滑り降りた雫が作る、
透き通った水面に丸く花開く波紋。
 
 
その揺らぎは
誰もを包み込む心地よさにあふれています。

 

 

自分が発する波が

いつでも優しく穏やかでありますように、

と願って止みません。

 

ちょっとしたことは

弾力を持って受け止めて、

ゆらゆらと心地よくたゆたう。

 

思わず近くで漂いたくなる…

そんな人になりたいなあと思うのです。

 

 

 

 

 

【知ると人生が変わる

東洋思想】

 

身口意の三業(しんくいの さんごう)

 

身(しん) :身による行い

口(く)   :口による発言

意(い)  :心で思う事

 

 

私たちは、

心で思ったことを口にして、

そして行動していきます。

 

まずは心ありき、です。

 

逆に言えば、行動や言葉は

あなたの心が思った事そのもの。

 

 

その心は美しいですか?

煩悩にまみれてはいませんか??

 

 

心で思った事はいずれ表面に

現れてきます。

 

折に触れ、縁に触れ、

必ずいつかやってしまうのです。

 

 

どんなにとりつくろったとしても。

どんなに隠していたとしても。

 

 

これを、身口意の三業と言います。

 

 

 

 

思うだけなら犯罪にはならなくても、

その”意”による悪業悪因となります。

 

そして悪縁にふれた途端

”口””身”による悪業いう

悪果となるのです。

 


 

自分を一番に思うあまり、結果として

自分を苦しみに導く考えを持ってしまう。

 

その心に振り回されて余計な一言を言い、

発した言葉どおりの行動をとるのです。

 

 

そんな人生は幸せでしょうか?

 

 

自分本位の考えを持ってしまうのは

誰であっても煩悩を持っているから。

 

だけど”意”による悪業だと気付いたなら、

愚かな悪循環はそろそろ

卒業したいですね。

 

自分や周りの幸せを願う心を持てたら

幸せな循環が始まるのですから。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

=ブッダの言葉=

 

身体のいらだちを静め、

身体を自制し

身体による悪い行いを捨て、

身体による善い行いをなせ。

 

言葉のいらだちを静め、

言葉を自制し

言葉による悪い行いを捨て、

言葉による善い行いをなせ。

 

心のいらだちを静め、

心を自制し

心による悪い行いを捨て、

心による善い行いをなせ。

 

 

賢者は身体を自制し、

言葉を自制し、

心を自制する。

 

それが賢者と呼ばれるに値し、

光を見るものである。

               

 

 

【再生リスト】

 

再生リストを4種類作ってみました.
気分に合わせてお聴きください。
リスト内の曲は、随時増やしていきます!


【穏やかな癒し曲シリーズ】

 

 

【カッコいい曲シリーズ】

 

 

【おしゃれな曲シリーズ】

 

 

【続けて長時間聴きたいシリーズ】

 

 

美千光のYouTubeチャンネル

【心のお散歩日記】

=癒しと気付きのオリジナル曲=

 

仏教から得た気付きや感じたことなどを

音楽にして発信しています。

 

ぜひ聴きにいらしてください。

 

気に入っていただけたら

高評価やチャンネル登録をしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

美千光のHP

ぜひお立ち寄りください(*^-^*)