YouTubeに曲をアップしました♪

ぜひご視聴ください

 

曲に込めたメッセージや解説は、

動画のリンクの下に書いてあります。

 

何も読まずに

自由に思いを巡らせていただく…

 

または私の想像の世界に

ご一緒していただく…

 

どちらも大歓迎です。

 

気に入っていただけたら、

高評価(いいね)やチャンネル登録を

していただけると、とても励みになります!

 

ぜひよろしくお願いします(*^-^*)

 

それではこちらから

どうぞ↓↓

 

https://youtu.be/1v6I32JcoNI


=曲にこめたメッセージ=
          ♪Blanket
 
部屋を片付けないと…
まとめかけのノートも仕上がらない…
趣味でさえやりかけのまま…
 
 
どうして私はこうなんだろう。
 
やらなきゃ、動かなきゃ、と思うのに
心ばかり焦っては空回りする。
 
ネガティブな思いに支配され、
悪いことばかり考えてしまう。
 
 
 
キラキラしたあの人は、
きっといつでも丁寧な暮らしをして、
努力を怠らないんだろう。
 
こんな風にみじめな心で
うつむくこともないんだろう。
 
テキパキと動けるあの人は、
迷うことなどないんだろう…
 
 
 
 
それに比べて私はなんて情けないんだろう。
 
どうしても頑張れない。
 
不甲斐なさばかりが目について、
うまくいいっている事なんて
何もないような気になってしまう。
 
できない事だらけだ……
 
 
 
 
 
 
誰だってこんな気持ちになってしまうことが
あります。
 
必要以上に自分を過小評価してしまい、
ほかの人が完璧に見える。
 
 
苦しいですよね。
自分がみじめに思えて。
 
怖いですよね。
ずっとこのまま抜け出られないような気がして。
 
 
 
 
そんな時は無理矢理に心を明るくしようとせず、
少しだけ横に置いておきましょう。
 
そして探しましょう。
 
 
あなたがほっとする瞬間はいつですか?
 
あなたが心安らぐ香りはなんですか?
 
あなたが心地よく感じる手触りは?
 
あなたがすがすがしさを感じる時は?
 
好きなものは?
 
ときめくものは?
 
 
 
私のお気に入りはブランケット。
 
そのビロードのような手触りは、
いつでも私を優しく包んでくれます。
 
心が落っこちそうなら、
少し休憩しちゃいましょう。
 
ずっと頑張れなくてもいいのです。
 
そして『どうしてもできない時もある。』と
認めてもいいのです。
 
 
 
 
ブランケットに包まれて、
大好きなカフェラテを。
 
今日は少しだけお砂糖を入れて。
 
 
顔を曇らせるその思いは、
一旦横に置いておきましょう。
 
そしてなめらかな手触りを感じ、
いい香りに癒され、
思い切り味わいましょう。
 
 
『おいしいな』と
心穏やかにほほ笑むことができたら、
さっきまでとは何かが変わり始めます。
 
 
自分に優しく語り掛けましょう。
 
『そんな時もあるよ』
『こんな自分だけどそれも仕方ないか』
『落ち込んじゃう時もあるよね。』
『いい所だってあるよ』
 
 
 
”できないことだらけ”ですか?
そんなことないですね。
 
大好きなコーヒーを飲むことが”できる”
落ち込んだ、と気付くことが”できる”
自分をいたわることが”できる”
 
 
 
自然と心は変わってきます。
 
きっともうすぐ立ち上がれますね。
 
 

 

 【知ると人生が変わる

東洋思想】

=諸行無常=

 

仏教の大きな柱となる教えである”諸行無常”

 

すべての物事は、必ず変わりゆきます。

 

今目の前にあるものも、

少しずつ確実に朽ちているのです。

 

何一つとして”永遠”はないのです。

 

心でさえも。

 

 

 

 

ならば、

今心が苦しいなら、

それも永遠ではないのです。

 

ずっと続くように感じますが、

必ず時が過ぎれば移りゆきます。

 

必ず。

 

 

”諸行無常”という深い教えは、

苦しみすら必ず変わりゆく、

という事も表しています。

 

 

美千光のYouTubeチャンネル

【心のお散歩日記】

=癒しと気付きのオリジナル曲=

 

 

仏教から得た気付きや感じたことを

音楽にして発信しています。

 

ぜひ聴きにいらしてください。

 

気に入っていただけたら

高評価やチャンネル登録をしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

美千光のHP

ぜひお立ち寄りください(*^-^*)