魚をたくさん仕入買ってきたので

今日はマグロ

 

マグロは刺身用の柵

初めからフライにするつもりで

購入

 

葉物野菜を土日の朝食で

使い切ったので

フライに出来る野菜を付け合せにして

サラダはどうしようか・・・・

 

久しぶりにポテトサラダ作ろう!

 

という事で

 

今日の献立は

①マグロと野菜のフライ

②ポテトサラダ

 

 

①マグロと野菜のフライ

材料:マグロ刺身用柵・茄子・ピーマン・黄色ズッキーニ

マグロはそぎ切りにして衣をつける。

 

ソースも作りました

簡単ソース

①鍋に赤ワイン大さじ3~4を入れ沸騰させアルコールを飛ばす。

②トマトケチャップ、ウスターソース、とんかつソースを好みで入れる。

③沸騰したら火を止める。

 

お好みで練りからしをつけて。

 

 

 

②ポテトサラダ

余ってもいいし~と思って

じゃがいも4つ(中サイズ)使ったので

てんこ盛り

 

これを二人で完食しました(笑)

 

材料:じゃがいも・きゅうり・玉ねぎ・ハム

短時間で作るためじゃがいもはカットして茹でました。

①鍋に皮を剥いて4つ位に切ったじゃがいもを入れる。

②水をひたひたに入れ蓋をして火にかける。

③茹でてる間に玉ねぎときゅうりを切り塩で揉む。

④じゃがいもが柔らかくなったら水を捨てる。

⑤鍋を火にかけ水分を飛ばし粉ふきにする。

⑥⑤をボールに入れ、塩、こしょうをふり軽くつぶす。(お好みで全部つぶしてもOK)

⑦マヨネーズを少し加えて混ぜ、冷凍室で冷ます(短時間で仕上げる為)

⑧冷ましている間に、③をサッと洗いギュッと絞り、ハムを細切りにする。

⑨⑥が冷めたら酢を少々とオリーブオイルを回しかけ混ぜる。

⑩⑨にマヨネーズと⑧を加えて混ぜ、仕上げる。

**器に盛り、粗挽きこしょうをふりました。

 

 

2品だけでしたが

美味しくてお腹いっぱいになりました。

ごちそうさま

 

 

 

5月よりお料理教室開講。

「日常のご飯」のレッスンは

このような 晩御飯メニューです

裏ワザやコツも

お伝えします。

 

 

レッスンの詳細はHPをご覧ください

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ