デパートに行く時

母に肉買ってきてと頼まれたので

我が家の分も買いました。

 

私達夫婦は

あんまり肉を食べません

だんだんとね。

 

赤身のしぐれ煮を買って

肉じゃがに

材料:しぐれ煮用牛肉・じゃがいも・人参・糸こんにゃく

①鍋に2カップ程湯を沸かし、牛肉を入れ湯通しする。

②鍋を洗って糸こんにゃくを茹でる。

③鍋に油を入れ牛肉を炒める・

④玉ねぎを加えて炒める。

④ひたひたの水と砂糖を加え、蓋をして煮る。

⑤人参を乱切りにして加える。

⑥じゃがいもの皮を剥き、大き目に切って⑤に加える。

⑦じゃがいもが70%くらい柔らかくなったら醤油を加える。

⑧糸こんにゃくを加え煮る。

⑨じゃがいもが柔らかくなったら火を止める。

⑩食べる時にもう一度温める。

 

 

冷蔵庫のキャベツを使い切る為に

②キャベツ炒め

ランチで食べたパスタに桜えびが入ってたのを思い出し

キャベツ炒め煮桜えびを入れることに。

 

桜えびは小さいのでキャベツとなじまず食べにくいので

卵でとじることに。

 

これでキャベツと桜えびを一緒にお口に運べます。

 

 

今日は朝から大阪へ。

献立は肉じゃがと決めておいたので

ささっと準備が始められました。

 

ほんと献立決めるって大変~

決まってるとすっと動けますね。

 

 

 

 

 

 

5月よりお料理教室開講。

「日常のご飯」のレッスンは

このような 晩御飯メニューです

裏ワザやコツも

お伝えします。

 

 

レッスンの詳細はHPをご覧ください

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ