冷蔵庫の整理をしよう

 

冷凍室に鶏肉1/2枚

何にしようかな~

と野菜室を開けると

かぼちゃがあるー

煮物にしようか

ピーマンもある

決定!

という事で

今日の献立は

①鶏肉とかぼちゃの甘辛煮

②昨日のカレーの残り

③サラダ

にしました

 

 

①鶏肉とかぼちゃの甘辛煮

①鶏肉は余分な脂と筋を取り、一口大のそぎ切りにする。

②鍋に水を入れ、①の鶏肉を入れて火をつける。(鶏肉ひたひた位の水)

③沸くまでの間に、かぼちゃの準備をする。

・・私はかぼちゃの皮が嫌いなので剥きます。ピーラーで固い部分だけ剥く。

④②が沸いたら、アクを取り、お酒を大さじ2ほど加える。

⑤③のかぼちゃを加える。

⑥砂糖を加える。(今日は鶏肉もかぼちゃも少量なので大さじ2入れました)

⑦かぼちゃが8割柔らかくなったら醤油を加える(砂糖と同量)

⑧似ている間に、ピーマンの準備をする。

・・・半分に切って種を取り。縦横4つに切る。

⑨⑦を2~3分煮たら、ピーマンを加えさらに煮る。

⑧煮汁が半分位になったら火を止め、冷ます。(この時に味がしみ込む)

⑨食べる前に再び温め、かぼちゃの煮くずれが好きなら全体を絡めるように混ぜる。

⑩器に盛る。

 

 

②昨日の残りのカレー

具は別に焼いて入れたので、ルーだけと焼いたエビが残ってました。

①ルーを鍋にいれてズッキーニを縦4つにして小口切りにして炒めました。

②キャベツをざく切りし、①に加えて炒め、塩、こしょう。

③①の鍋にエビと②を加えて温めました。

 

 

③サラダ

材料:サラダ菜・ベビーリーフ・きゅうり・ミニトマト

器に材料を盛り、塩・こしょう・酢・オリーブオイルをかけて冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

カレーはお鍋のままテーブルへ。

好きなだけ取って、そのままでもいいし

ご飯にかけてもいいし、自由に。

 

 

 

 

 

5月よりお料理教室開講。

「日常のご飯」のレッスンは

このような 晩御飯メニューです

裏ワザや手抜きなど

要領よく出来るコツも

お伝えします。

 

 

レッスンの詳細はHPをご覧ください

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ