今日の献立

 

 

キャベツ1玉買ったので

いっぱい食べたいな~

スープ煮にしよう

 

カレー味がいいな

 

合わせるのは

何がいいかな~

 

そうやエビにしよう

 

という事でこうなりました

 

 

①海老とキャベツのカレースープ煮

 

材料:海老・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・じゃがいも・トマト

    ・チーズ・ニンニク・生姜

 

①鍋にオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ(スライス)を入れ中火にかけ蓋をする。

②じゅうじゅう音がしたら塩、こしょうして炒める。

③玉ねぎを寄せ、下処理したエビを入れる。

④塩、こしょう、白ワインをかけ蓋をして蒸し焼きにする。

⑤エビに火が入ったら取り出し、食べやすい大きさに切ったキャベツを加える。

⑥塩、こしょうをしてさっと混ぜ、水を加え蓋をして煮る。

⑦かつおだしを入れる。

⑧サイコロに切ったじゃがいも、芯を取りざく切りにしたトマト、ブロッコリーを入れる。

⑨カレー粉、ターメリック、ガラムマサラ、ケチャップ、牛乳を加えて好みの味に。

**我が家のカレー粉は辛いのでメープルシロップを少々入れました。

⑩とろけるチーズを加え、混ぜながら煮てチーズが溶けたら火を止める。

⑪器に盛り、粉チーズパセリをふる。

 

後のせ卵

 耐熱容器に卵を割り、竹串で黄身に2~3か所突く。

 水を小さじ1入れ、ラップをして700wで20秒。

 容器をゆすって、さらに20秒。

 容器をゆすって600wで20秒加熱して、トッピング。

 

味を見ながらカレー粉やメープル、ケチャップを入れていったら

美味しいスープが出来ました。

 

市販のカレールーを使うと、カレーになってしまうので

あくまでもスープ、カレー風味にこだわりました。

 

 

 

あ~おいしかった。

 

夫はおやつに買ったコロッケを

ご飯のお供に。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ