今日の献立

 

①ブリ大根

②菜の花の入り豆腐

③いか明太

 

昨日、スーパーで

ブリのアラが売ってたので

ブリ大根しよう~と

買ってきました

 

 

①鍋にお湯を沸かしアラを入れ、色が変わったら水で洗う。

②鍋を洗って、輪切りにした大根と水30~40㏄入れ蓋をして中火で蒸す。

③大根が軟らかくなったらアラを入れ、かぶるくらいの水を入れる。

④沸いたら、薄切りの生姜と砂糖、醤油を入れる。

  今回水の量を測ってませんが砂糖と醤油各大さじ2入れました

⑤クッキングペーパーなどを落し蓋にして味がしみ込むまで煮る。

 

 

菜の花買いました。

お浸しにしようと思ってましたが

冷蔵庫に豆腐が1/4丁残ってるのを

使ってしまいたいので

②菜の花の入り豆腐に。

材料:菜の花・豆腐・桜えび

①フライパンに油を入れ(今日はごま油使用)茹でて切った菜の花を入れて炒める。

②①に桜エビと豆腐を手で粗くつぶして加え、炒める。

他の料理を作る為に、ここでグリルに入れました。豆腐も潰れなくて良い。

③全体に火が通ったら、もう一度フライパンを火にかけ水分を飛ばす。

④醤油を回しかける。

⑤味をみて塩で調整する。

これもご飯にのせてもおいしい。

 

 

昨日のイカが残ったので

今日は明太子と和えて

③イカ明太

味付け不要

 

もちろん

ご飯にのせました

ご飯がススム~

 

 

今日は夫がなかなか帰ってこないので

お腹空いて待てなくて先に頂きました。

 

一人ご飯。

 

 

ブリ大根、上手に出来ましたわ。

おいしかった。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ