今日の献立

 

①鶏もも肉と根菜の味噌煮

②小松菜とお揚げの炊いたん

③いくら納豆

④じゃこふりかけ

 

 

「絶品鍋」をするのに

食材を

いろいろ買って来たときに

鶏もも肉も買いました

 

から揚げがいいかなとも思ったのですが

たまには煮物もええな~と思い

 

①鶏もも肉と根菜の味噌煮

材料・鶏もも肉・大根・長芋・人参・こんにゃく・しいいたけ・ネギ

①鍋に水と鶏肉を入れて火をつける(中火)

②大根や長芋・人参をそれぞれ切って①の鍋に加える。

③こんにゃくは塩で揉んで表面に隠し包丁を入れ、食べやすい大きさに切る。

④酒、みりん、砂糖を加え煮る。

⑤根菜がやわらかくなったら、酒・みりん・濃口を加える。

⑥ネギを加える。

⑦八丁味噌と白味噌を加える。

 

 

②小松菜とお揚げの炊いたん

材料:小松菜・お揚げ

①鍋に出汁を入れ、煮立ったらみりん、薄口を加える。

②洗って切った小松菜を加える。

③味がしみ込んだら器にもる。

④花かつおと七味をかけて

 

③いくら納豆

材料:納豆・イクラ・    醤油をかけて

 

 

 

④じゃこふりかけ

 

 

今日は和食

こんなおかず大好き~

子供の時はイヤでしたけど

大人になったんやね~。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ