今日の献立

 

①とんかつ

②味噌汁

 

チキンカツをしようと思ったけど

良い鶏肉が売ってなくて

豚肉は良いのがあったので

久しぶりにトンカツ

 

 

 

カキフライの日に

ついでに衣をつけて冷凍しておきました。

 

なので

今日は揚げるだけ~。

 

フライパンに油を入れ(カツが半分浸かる位)

冷凍のままのとんかつを入れて

火をつけます(中火)

 

だんだん油が温まってきて

とんかつがジュワジュワして

色が付いたら裏返して中まで火を通す。

 

 

特製ソース

 

とんかつソース・ウスターソース・ケチャップ・赤ワイン・こしょうを

適当に鍋に入れ、火にかけてひと煮立ちしたら火を止める。

練りからし+特製ソースで。

 

 

付け合せの野菜は

 

 

キャベツ、大根、人参の千切りを混ぜあわせ

塩、こしょう、酢、醤油、ごま油を混ぜたドレッシングをかける。

 

ドレッシングがさっぱりしてるので

とんかつのこってりを和らげてくれます。

 

 

②味噌汁

材料:白菜・ごぼう・人参・乾燥ゆば

 

 

 

とんかつはロースでしたが

脂っこくなく最後までおいしく頂きました。

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ