今日の献立

 

①マグロの天ぷらと野菜の天ぷら

②もやしの和風明太スープ

 

 

マグロを炊こうと思って

買ってきました。。。。が

 

天ぷらにしたらどやろう・・・

とふと思いました。

 

 

マグロカツはよくしますが

天ぷらは初めて~

 

 

お酒と醤油で下味をつけました。

 

ぽん酢+大根おろし。。。でもいいし

 

天つゆ+大根おろし

 

どちらも合います。

 

 

 

野菜のかき揚げ

材料:春菊・人参・ごぼう・椎茸

 

 

 

レンコン

 

 

ちくわの磯辺揚げ

 

 

 

出汁を

もやし買ってきましたが

今日は天ぷら=和食

何にしようか悩んで

もやしの明和風スープにしました

 

和風は昆布とかつおのダシだから~

 

①出汁、みりん、薄口を入れ火にかける。

②沸いたら明太子を加え水溶き片栗粉でとろみをつける。

③味が整ったら洗ったもやしを加えて煮る。

 

 

 

久しぶりにカリッとサクッとした天ぷらが揚がりました。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ