今日の献立

 

①キャベツスープ・ウィンナーもあるよ

②カキフライ・お供はレンコンと椎茸

 

今日も寒かったですね~。

夜になると冷えて、冷えて。

 

蒸し野菜と思ったけど

寒いしスープにしました。

 

①キャベツスープ・ウィンナーもあるよ

材料:ほぼキャベツ・玉ねぎ・jyがいも・ニンニク・牛乳・ウィンナー

①鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニク、スライス玉ねぎを入れる。

②弱火で蓋をして蒸す。

③②にウィンナーとざっくり切ったキャベツ、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを加える。

④塩、こしょうをして白ワインを加え、蓋をしてさらに蒸す。

⑤水少々とコンソメ顆粒を加える。

⑥じゃがいもが柔らかくなったら牛乳を加え塩コショウで仕上げる。

⑦お好みでとろけるチーズを入れる。

⑧器に盛り、パセリをふる。

 

私はウィンナー無しの野菜たっぷり。

全体に白かったので、パセリと赤いペッパーを。

 

夫、一口飲んで

「あったまるわ~」

 

 

今日は

大きい牡蠣を買いました。

 

②カキフライ・お供はレンコンと椎茸

 

ウスターソースで。

 

 

 

 

最後に ご飯とお漬物。

 

 

今までは はじめにご飯をよそってましたが、

今日はスープ→カキフライ→ご飯の順で食べました。

ご飯(白米)だけ食べると、よりお米の味を感じました。

 

そして

ご飯の量も 少しで満足

 

スープと野菜でお腹がふくれてますから。

 

ご飯を最後によそうの

いいかも~。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

こちらのブログもよろしく

暮らしを整え、暮らしを楽しむ大人の暮らし方手帖
暮らしを楽しむレシピ